見出し画像

ftmかも?と悩む仲間へ

すでにffの人はこんにちは、初めの人はこれからよろしくね。

作家 りゅうこころです。

『普通のイカツそうなおっさんじゃん』って思われると思いますが、僕が生まれたのは昭和47年のベビーブーム。まだ予防接種で注射器を普通に使いまわしていた時代です。

赤ん坊の時の記憶はないから聞いた話と現実問題をカムするよ!

生まれたての時、僕のお腹の中には子宮の一部と卵巣があったんだって。女性ホルモンの比率を調べたら60%だったみたいで、親の『男として育てたい』っていう意見を尊重して男性ホルモンが増加するようにあれこれ治療を受けたみたい。

今年50歳なんだけれど、

・ すね毛が生えたことがない

・ うで毛もない

・ 三か月間ひげ剃らなくてもチョロリくらい

・ 体内で精子が作られない

・ お陰様で髪はフサフサ

って感じなのです。未だに女性ホルモンの方が多いみたいなんだけど、僕の育った時代はいろんなものが矯正されるしかなかったんだよね、左利きだったのに右利きに矯正されたし。

今はもう時代も考え方も違う。それなのに『アイツは他と違うから』って排他的な差別だけが残っちゃって、これが『自分は正常じゃないんだ』になっちゃって、悲しいお別れをたくさん見てきました。

もうね、こんなのウンザリだ!って思ってTwitterでアンケート取ったらやっぱりね・・・っていうアンケート結果が出ました。

一概には言えないんだけれど、僕の経験からmtfの人よりもftmの人の方がその苦しみ度合いは比較にならないほど強く感じる。それはいくつか理由があって、

・ トイレは個室に入らないと物理的に無理

・ どうしても目立つ胸を抑え込まなきゃいけない

・ 生理がきてしまう

・ カムした時の親や周囲のガッカリ感が半端ない

・ 声が高いからナベシャツ着ててもバレる

・ ftmは診断書もらって胸オペしてホル注何回もやって、そこまでしないと違和感だらけの人に見られる

・ もしも事件に巻き込まれた時にどうしても被害者になってしまう

・ 男に比べて『女はこういうもんだ!』っていう世の中の概念がデカすぎる

ftmにもいろいろ種類はあるし、理由は他にもあるけどもあるけども、

「一人じゃなく接点のある友達は欲しいけど、安易に身バレ顔バレするのは絶対に困る!まだftmかも?っていう段階だから」

って人がもの凄く多い。要するに、完全自認してカムして実行に移すまでの道のりが果てしなく遠く、壁が高すぎるんだよ。

別にmtmの方を邪険にするわけじゃないよ?でもさ、自認思考とはうらはらに胸は出てくるし生理はきちゃうし、自分の体なのに考えや気持ちとは逆に体はどんどん女性方向に向かって行っちゃうんだよね。

あれだけコマーシャルやってるのに、なんか口にしちゃいけないみたいな生理。いきなり来るしメンタルやられるし腰は痛いし腹も痛いし・・・

そりゃね、誰かが立ち上がらないとみんな苦しいままだよ。

僕はさ、世の中に「ftmを認めろー」とか「みんなでパレードして認知を広げようぜ」なんてやる気はこれっぽっちも無いの。

ftmの可能性が1%の人も100%の人も、経験を話し合えたり仲間と出会えたり、そんな場を作るだけでいい。

もっとわかりやすく言うと、先ずは都内のカフェを貸切って他のお客さんが入れないようにしてやるつもりだけど、

行ってみようかな・・・と思ったらくればいきなり来てくれればいいし、何だかな・・・って思ったら来ない自由も尊重したいのさ。

2社の社長で作家の僕だからできること。

これで何も変わらないかもしれないけど、今まで誰にも言えなかった苦しみが共有できる一瞬を作れるのなら、ぼくはそれでいい。

りゅうこころ

重度のうつ病を経験し、立ち直った今発信できることがあります。サポートして戴けましたら子供達の育成に使わせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。