愛猫

駆け出しECコンサルタントです。3年で駆け出しじゃなくなります。/仕事が楽しくなった/…

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駆け出しECコンサルタントです。3年で駆け出しじゃなくなります。/仕事が楽しくなった/2020.05.22に営業から異動してアドバイザーになり、現在no知識です。ECやCRMについて、備忘録として、日報として残していきます。/稚拙、ご容赦。

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  • 日報

    各位 皆さんお疲れさん

  • ノウハウ

最近の記事

20200804

各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・アップセル商材について まず自社のサービスのアップセルとして何があるのか、それの何処が良いのか他と何が違うのか、どんな効果が出るのかを知ってかなければならない。 Kさんにそれぞれの特徴を教えていただいたので、それを自分で話して提案できるようにまとめる。 makeshop等はmodeを通すと無料期間が長くなる、これは自分の案件でまさに今使えると思ったので、お伝えする。 ・コエタスについて よくある商品モニター、懸賞サイト。 他にファンく

    • 200727

      各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び 自分で話してて思った事 ・論が抜けている これをやるといいです、これを考えていきましょうという時に何も前置きがないとなぜやるのかわからない。 そうなると実際効果があるものであっても、行動が変わらないため意味が無い。 資料等を使って説明するのもそうだけれども、一言二言でも論を入れるという事を意識する。 ・数字を見せるときや、実際の例を見せる時は、細かく参考となるものを見せたほうがいい 何も見せずに話すのと、何かを見せながら話すのでは理解度が

      • 200721

        各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・SNSキャンペーンをやる時には何が目的なのかをしっかり把握する必要あり それがフォロワーを増やす目的なのか、自社の商品を広めてもらうのが目的7日によって、投稿内容や見せ方、景品が変わる。 前提をまずは間違えないようにしたい。 ・キーワード検索をしたときに、キーワードの順番で結果が変わるのは知らなかった。ここは気をつける ■計画 ・共有 1回/2日 →明日 ・黄色本 5項目/一日 →◯ 面白い ・上の人の音源を聞く週に2回 →今週は水

        • 200720

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・黄色本を今読んでみると非常に役にたつ フロントの時から持っていたのだが、ミドル目線を意識できず、実際に行うイメージできなかった。そのため、途中から読まなくなってしまっていた。 今はというと、とても役に立つ。自分の案件で使えそう!や、こんな案件を持ったときに使えそうだなというのが多い。↓今日の主な収穫 -キーワードの候補探しサイト→ 類語.jp -Yahoo!カテゴリで調べると、検索対策をしっかりしている順で優遇される。 -店舗名にキーワ

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        • 日報
          36本
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          1本

        記事

          200717

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・ばらさん塾 楽天で100万が1000万に3ヶ月で上がった補正屋さんの話 →アクセス人数は広告で上がった(広告費120万)、客単価はセット売りで上がる 普通に考えたら広告をかけているから転換率は下がるはず、、だが3.5%→5%に伸びていた あるコンテンツを追加したから伸びていた →漫画風に商品の良さや、具体的なシチュエーションを伝えるための商品の紹介(今は縦型漫画も多いため、皆見る) →ページの伝えたいポイントはあるが、じっくりと読

          200716

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び 018019研修より 説明責任と質問責任 マネージャーやリーダー(場合によってはメンバーにも)には、質問を受けたら説明する責任がある。 そしてそれと同様にメンバーにも質問責任というものがある。 「これ、ちょっとおかしくないか?」「これは何だかはっきりしないな」などと思ったときに、それを口に出して問わないのは、質問責任を果たしていないことになる。いくら自分で考えてもわからないものはもう、質問するしかない。そして質問することによって、スピード

          200715

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・メルマガ 検索はコントロールしにくい、広告はお金がかかる メルマガ 店舗からダイレクトで、メルマガの件数が多いと強い 量と質が重要 楽天はメルマガ会員を買えるものの質は悪い ・メルマガの登録仕組み  商品購入で一番下のチェックボックス、検索で入ったお客さんの一部がこのお店からの情報がほしいなと登録 →メルマガは基本登録しないため、登録する理由が必要 実例)いつもアンのお花屋さん・カファレル 1特典情報 会員になるメリットをクーポン、ポ

          200714

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・視点:社長がどうなったら楽しいか modeは上流工程、タテツケを設計していくところに大きな特徴がある。 この企業はこんな歴史で、このような思いがあり、軸となる方向性がある。ここを理解して動き方を、まさに上から考えなければならないのだが、後ろの方から考えてしまうことがある。 共有される様々な成功施策、非常に関心するし、自分のクライアントでもできそうだと思うことが多くある。しかしこの思考回路はちょっと危険なんだなと思った。 他の成功施策を自

          200713

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び 質問をしなくても相手に話してもらう状態が、KOMの理想の形なのかなと思った。 私だったらこれは○○ですか?やどうなっていますか?という疑問文が並んでしまって、点々としてしまう。 そこをどのようにして先方に話していただける環境を作るか。 ・歴史や思いの部分を聞くことは重要だなと思った。 ここを軸として様々な話に広げられるし、先方は興味をもってもらっていると感じ、話しやすくなる ・質問攻めではなく、私はあなたに興味をもっているのですよという話

          200710

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・学習コンテンツがコロナで伸びている https://www.businessinsider.jp/post-210407 Youtube内の検索ではオンライン学習に関する検索が増えており、自宅にいる子供向けのものやクイズといったエンタメ性の高いものも多い。シンプルに学びの場を提供するものも。 SNSなどでの発信で重要な、役に立つ、の部分に当てはまるからかもしれない。日本酒案件について調べていく中で、基本的な業界の知識などで知らないこ

          趣味に時間を割いていきたいなー

          趣味に時間を割いていきたいなー

          200708

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・なにかのメカニズムを話したい時 いきなりメカニズムから話してしまいそうだが、事例から話す。(毎回ではないが) 事例からこんなものがあるのですよ、ここがすごいという要素を伝え、メカニズムを抽出するイメージ。 元はと言えば事例からメカニズムは生まれているのだから当然といえば当然だが、自分が話す時にこの考え方が抜けてしまいそうなので注意 ・お酒専門のプレスリリース場 SAKE TIMES PRESS https://jp.sake-ti

          200707

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・質問の流れを意識する ただただ機械的に箇条書きで書いた質問をしていくだけでは、先方に気持ちよく答えていただけない。 あなたの会社に興味がありますよという流れで、質問も混ぜ込む。 ここの傾聴力は自分にまだまだ足りないように思う。 ・このMakuakeの企画が良い、 通い徳利 酒瓶型のステンレスマイボトルを買うことで何回もお酒が飲める、実際に店舗に行っても注いでもらえるというもの https://www.makuake.com/pro

          200706

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び 以前Sさんに教えていただいた、アドバイザーとしての大きな役割①設計ができるかどうか、②顧客グリップができるかどうか この②について具体的に皆さんがやっていることから知ることができた。 顧客のためになること、顧客のためになるためにすることなら、結構何でもしていいんだなと、自分の想像力が小さかったなと思った。 modeとしても、個人としてもクライアントに近づけるように行動したい。 ふるさと納税のサイトは意外と数が多かった。 ひとつ、通常のE

          200703

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び ・zoomアポ時、メモ帳を黒板代わりにすると便利 ・新しい商品やサービスができた時は、SNSやプレスリリースを利用して自分たちから発信していくことが考えられるが、あえて発信しない方法も。 自分たちで大々的に発信せずに、何だこれ!?と勝手に拡散してもらうのも手。 ・使えるものは使う精神(?) コンテンツはどこでも眠っている。 例えば担当者が移動したならば、その仕事内容と絡めて発信するような内容もあり ■感想 Sさんのスプレッドシートを丸パ

          200702

          各位 お疲れ様さん。 ■本日の学び 【売れている会社はテーマが決まっている】 ちゃんと尖らせるところ、ブランドメッセージを決める方法 1創業から大事にしてた所 2ファンがなぜファンなのか 口コミをすべて見る ブランドメッセージと取り組みはつながっているか!? ・第三者が応援してくれる図をどうやって作るか??? 一般消費者、インフルエンサー、マスメディア 何かを発信する=うちの会社こだわってまっせ!ブランドメッセージの体現 ■感想 初引継ぎMTGだった ちょっと緊張した、難し