200717

各位
お疲れ様さん。

■本日の学び
・ばらさん塾
楽天で100万が1000万に3ヶ月で上がった補正屋さんの話
→アクセス人数は広告で上がった(広告費120万)、客単価はセット売りで上がる
普通に考えたら広告をかけているから転換率は下がるはず、、だが3.5%→5%に伸びていた

あるコンテンツを追加したから伸びていた
→漫画風に商品の良さや、具体的なシチュエーションを伝えるための商品の紹介(今は縦型漫画も多いため、皆見る)
→ページの伝えたいポイントはあるが、じっくりと読む人はいない。
ポイントを知ってもらうための場所として、漫画を使う

◯漫画で伝えるというのは自分の案件でも使えそうだなと思った。
先方は自分たちの商品や歴史に強みがあるのだが、いまいち押し出せていない。ここに課題感を持っているから合うのではないだろうか。。

◯異常値になった数値をみて、原因を探ることで何が効果的なのかを把握できる
売上が伸びてああ良かったで終わるのではなく、なぜ売上が上がったのか、しっかりと数値を見ることで把握し、それを横展開できないか考える。
この視点があれば、色々な案件でうまくいくのかなと思った。

・行動計画について
行動計画はこの時間で何をやると立てているものの、自分の能力と効率の悪さのせいで時間が押してしまって、やりたかったことができないことが多々ある。
→遅れてしまった場合 
何をやるかの優先順位・重要度をつけておき、何から完了させるかは明確にしておく(これはできていることが多い)
→遅れないようにするために
1.区切りをつける。時間をかければかけるほどよいものはできるが、長い時間になるほど時間効率は下がってしまう。(誰かが言っていた)
区切りをつけるのが苦手で、時間をかけてしまうのでここは効率を考えて次のタスクにうつるようにする。
2.最初から少し多めの時間を予定しておく。
バッファを設けて、もしタスクが終わらなくてもそちらの時間で対処する。
もし終わっていたとしても、絶対他にやるべきタスクはあるから、その時間にバッファを使う。

今はまだまだ案件も少ないが、これから増えてきた時は一分一秒が惜しいと思うので、今のうちから時間管理はしっかりと行う。

■計画
・共有 1回/2日 →☓
・黄色本 5項目/一日 →◯
・上の人の音源を聞く週に2回 →◯
・毎日60分情報吸収タイム →◯
・人のコーヒークレイジー漁り(ちょっとした時間が空いた時に)
 →時間が空かないから、火曜水曜木曜に20分時間を設ける

■感想
アンバサダーを沢山探すのは大変だなと思った。
だからこそ、クライアントにこの作業をしてもらう時はどういう観点で、こんなツールを使って探すと良いですよということを伝えると喜ばれるなと思った。
今週もお疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?