200716

各位
お疲れ様さん。

■本日の学び
018019研修より
説明責任と質問責任
マネージャーやリーダー(場合によってはメンバーにも)には、質問を受けたら説明する責任がある。
そしてそれと同様にメンバーにも質問責任というものがある。
「これ、ちょっとおかしくないか?」「これは何だかはっきりしないな」などと思ったときに、それを口に出して問わないのは、質問責任を果たしていないことになる。いくら自分で考えてもわからないものはもう、質問するしかない。そして質問することによって、スピード早く方向性正しく改善し、それが個人にも会社にも良い影響を与える。
私は頭ではこの理屈は分かっているものの、聞きに行くことが苦手だった。今も苦手。
だが、これは本当に重要なことだと思うので、考え(スタンス?)を改めるようにしている。そのうちの一つとして、 人の高感度が上がるのは、人に頼られた時という考え方である。何かの記事でみたのだが、相手の貴重な時間を奪っているとどうしても心の何処かで考えてしまうときがあり、なかなか声をかけられないでいる時に役に立つ考え方。意外と人に頼ってもらうと高感度は上がるんだ、もちろん貴重な時間を頂いている感謝は持ちつつだけど、あまりにも考えすぎる必要など無いんだなと思っている。

■計画
・共有 1回/2日 →明日
・黄色本 5項目/一日 →◯
・上の人の音源を聞く週に2回 →今週は金曜!
・毎日60分情報吸収タイム →◯
・人のコーヒークレイジー漁り(ちょっとした時間が空いた時に)

■感想
アンバサダー探しがだんだんと煮詰まってきた。。
明日は検索するキーワードをもっと柔軟に考えて変えてみよう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?