200715

各位
お疲れ様さん。

■本日の学び
・メルマガ
検索はコントロールしにくい、広告はお金がかかる
メルマガ 店舗からダイレクトで、メルマガの件数が多いと強い
量と質が重要 楽天はメルマガ会員を買えるものの質は悪い
・メルマガの登録仕組み 
商品購入で一番下のチェックボックス、検索で入ったお客さんの一部がこのお店からの情報がほしいなと登録
→メルマガは基本登録しないため、登録する理由が必要

実例)いつもアンのお花屋さん・カファレル
1特典情報 会員になるメリットをクーポン、ポイント情報、セール情報、豆知識配信等で
2先にクーポン取得、注意書き
先にクーポンを渡せる、メルマガ登録ができていないとキャンセルするという注意書き(実際にはわからないが効果あり)
3トップページに目立つ、押して貰えるバナーをつける
登録フォームの上に画像を載せているだけ、工数は少ないが効果あり
どんなに転換率が高くても10~20%
トップページにわかりやすく導線を設ける、クリックしてもらえるために、クリックしたらお得そうだ

3ヶ月~半年という長い目で見ると、メルマガの会員数でボリュームが積み重なり、始めのうちにやっておけば、資産として残る
→発展 ランキングを取りたい、泊をつけたい時に特定の商品にお客さんをつけたりできる。在庫を無くすことも!
できているお店はほぼ無く、時間もかからないので、半年後から良かったと思える


■計画
・共有 1回/2日 →明日お酒キーワードの共有、明後日BtoBのnote共有
・黄色本 5項目/一日 →○
・上の人の音源を聞く週に2回 →今週は金曜!
・毎日60分情報吸収タイム →◯
・人のコーヒークレイジー漁り(ちょっとした時間が空いた時に)

■感想
わからないことはすぐ聞く。最近これができていると思う。おかげで一人で考えたら無駄に時間が掛かってしまうということが減った。
作業系のことはどう頑張ってもわからない事はあるので、ここは迅速に片付けて一度で覚える。今日同じことを聞いてしまったので反省。

タスクに追われる中でも、自分が楽しんでやることを忘れたらだめだなーと思った。
今日は午前中は焦り焦りやっていて、ただの作業になっていた。これだと出来が悪そうだなと思い途中から切り替えて、ちょっと考えながら作業する余白のようなものを頭に意識した。シンプルに楽しかったし、これってこうなるんじゃないかなと、新しい方向にも広がった。

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