200713

各位
お疲れ様さん。

■本日の学び
質問をしなくても相手に話してもらう状態が、KOMの理想の形なのかなと思った。
私だったらこれは○○ですか?やどうなっていますか?という疑問文が並んでしまって、点々としてしまう。
そこをどのようにして先方に話していただける環境を作るか。
・歴史や思いの部分を聞くことは重要だなと思った。
ここを軸として様々な話に広げられるし、先方は興味をもってもらっていると感じ、話しやすくなる
・質問攻めではなく、私はあなたに興味をもっているのですよという話し方。営業とも違うし講習とも違う。
・何にしても知識は武器。この人は知ってる人だと思われれば、突っ込んだ話もされやすい。

このKOMの音源を何回か聞こう
質問、がテーマの本探す
日本酒業界の通例ーみたいなものを調べる

■計画
・共有 1回/2日 →明日
・黄色本 5項目/一日 →◯
・上の人の音源を聞く週に2回 →今週は火曜日と金曜日
・毎日60分情報吸収タイム →☓
・人のコーヒークレイジー漁り(ちょっとした時間が空いた時に)

■感想
詰めが甘いというか、抜け漏れが多い。
送る前にもう一度確認を必ずする。

はじめてのKOM、朝は緊張してたけどミーティング中はしなかった。
この案件のこれからがとても楽しみだが、自分が入る余地をもっともっと作っていかなければなと思う。
今回は全然入り込めなかったなぁ。

KOMはフロント時代に何度か同席していたのだが、フロントの頃より話についていけなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?