フォローしませんか?
シェア
オオヒラリョウヤ
2019年11月25日 11:23
クラスからの学び今回はレポート回。このレポートについて大失態をしてしまっているんだけど、それはまた後日…。いつものように前回の振り返りからクラス開始。前回のクラスでは、チャネル構造を踏まえたマーケティングと、価格(値決め)だった。前回の学びを簡単にいうと、顧客にとって良い商品でも、チャネルにとって不利益となる商品だと、チャネルは売ってくれない。価格設定には上限と下限があり、今後の利益回
2019年11月22日 19:15
クラスの学びセッションA【テーマ】リーダーシップ開発のための自己観照①価値観を見つめる【ケース】スタッフィング・ジャパン:増田の迷いセッションB【テーマ】リーダーシップ開発のための自己観照①倫理観を見つめる【ケース】若竹堂:工場長白川の決断このクラスは、学びではなく、気づき。気づくためのヒントや考え方は学ぶが、本質は自分との対話だ。今回から、前半が価値観、後半からは倫理観のパ
2019年11月18日 20:22
Day1~3までに、限界利益や損益分岐点、ABC、予実差異分析など、こういうツールを使うとこういう意思決定ができるということを学んだ。管理会計のDay4レポートは、かの有名な「アメーバ経営システム」。Day4以降は総合的な仕組みの話に移っていく。クラスからの学び【テーマ】企業経営と会計【ケース】京セラ株式会社:アメーバ経営システム経営管理システムを設計・運用するために重要な要素とは?
2019年11月10日 21:30
クラスのテーマセッションA【テーマ】チャネル構造を踏まえたマーケティング戦略【ケース】ソーレン社:新しいプール用浄水剤はなぜ売れない?セッションB【テーマ】バリュー・プロポジションと価格戦略【ケース】アトランティック・コンピューター:顧客に価値を伝える価格戦略前回の振り返り前回のクラスはポジショニングがテーマだったが、まずその振り返りを皆で行う。ポジショニングにおいて考えることは、
2019年11月8日 13:38
クラスからの学び【テーマ】リーダーシップ開発課題の特定、リーダーシップ開発のための自己観照【ケース】360度評価の解釈、大洋広告社:大野のキャリア転機今回のクラスは、事前に自分の上司/同僚/部下にしもらった360度評価の結果を受け、自分自身の現状を知り、行動変容のヒントを掴むことが主目的だった。約50項目ほどの質問に6段階で評価してもらい、自己評価と他者評価の違いを分析し、解釈する作業に
2019年11月6日 22:19
クラスからの学び【テーマ】予算実績差異分析、間接費の取り扱い(ABC)【ケース】トリザ美術館、ダンスイ第2工場クラス冒頭、中外製薬のニュースをネタに前回のクラスで話題になったnon-GAAPについて話があった。non-GAAPとは、会計基準に基づかない企業独自の会計ルール。企業の意思や戦略によっては会計基準に則るとあまり好ましくない数字が出ることもあるので、企業が独自で実態をより反映したもの