見出し画像

自由律俳句 #299

【おじいちゃんがおばあちゃんの頭を撫でている】


病院の待合室で会計を待っている時、
おじいちゃんとおばあちゃんが入ってきて、
私の前に座った。

来院されるやいなや、
看護師さんが、そのお二人に近寄り、
「大丈夫ですか?どこですか?」と、話しかけている。

どうやら、
玄関でおばあちゃんが転んでしまい、
頭を打ったかもしれないとのことらしい。

私の前の席にいらっしゃるので、
会話の内容で状況の概要は分かった。
私が見る限り、おばあちゃんの頭から出血などはしてなさそう。
しかし、一応検査をするらしい。
うん、してもらった方が良いと、私は心の中で思った。

おじいちゃんは心配そうに、
おばあちゃんの頭を見たり、
時々、撫でたりしていた。

その様子を見て、
普段から仲が良いんだろうなぁなんて勝手に思って、
少し不謹慎かもしれないが、ほっこりとした。

会計を済ませて、
玄関で靴を履き替える時に、
あのおばあちゃんが大きな怪我とかをしていなく、
元気だったらいいなぁと、
スリッパを棚に戻しながら思った。


#自由律俳句 #俳句 #散文 #随筆 #エッセイ #おじいちゃん #おばあちゃん #頭 #撫でて #病院 #待合室 #前 #座った #看護師 #大丈夫 #玄関 #転んで #打ったかも #検査 #心配そう #仲が良い #ほっこり #元気

この記事が参加している募集

自由律俳句

記事を読んで頂けるだけでありがたくて、スキを押してくれるだけで嬉しいのに、サポートまでして頂けたら、もう飛び跳ねます!本当に本当にありがとうございます!これからも頑張ります!