【ランニング】スロージョギング、足腰に負担がすくない!
YouTubeのランニング講座&実践で、疲れず長く走れるフォームを探してます。
これまではこんな感じ。
今回みつけたのはスロージョギングというもの。
こちら。
背筋をまっすぐにして歩幅は狭く、隣の人と話せるくらいのスピード。
一つあれって思ったのが、フォアフット着地。
踵から着地というのが一般的だと思ってました。
足の骨の真下がいちばん負担が少ない。
逆につま先の方だとテコの原理で負担が大きくなるんじゃ?
が、スロージョギングのフォームは足の指の根元。
これはジャンプや足踏みをして一番先に着地する地点。実際試すとすぐにわかります。
実際、走ってみました。
隣の人と話せるペース。一人で走ってるのでイメージですが、スロージョギングのやり方だと鼻呼吸で走れます。
シャオミのスマートウォッチだと通常ランニング時の心拍数は140前後。
スロージョギング時は120前後。
ランニングフォームは今までの姿勢と基本一緒。
だけどスピードは明らかにゆっくり。
これまでもスローだったけど、さらにそれを上回る遅さ。
スロージョギングだと目線もまっすぐで、スピードも遅いから、周りの景色を楽しめます。
ちょうどランニング時は雲からうっすら月がみえて、ちょっとしたお月見ランが楽しめました。
交通量の少ない道でのお月見ラン、最高です。
ランニング後、足腰の負担がすくない。
これはいい感じです。
強いていえば足の甲に若干違和感があるくらい。
走る頻度を調整して足の甲の違和感は様子見してみます。
と、週180分以上なら30分×6日分と、ほぼ毎日走ってもいいってことですよね。慣れたら無限ジョギングできる!
2日連続で3kmほど走ってみましたが、やっぱりふくらはぎが筋肉痛になりました。
少しずつ距離と頻度を伸ばしていって、1時間ジョギングを楽々走れるようになりたい。
これまで試したランニングフォームの中で明らかに体の負担がすくない走り方。
フォーム自体もシンプルで試しやすいです。
しばらく続けてみます。
ランナーなら一度は聞いたことのあるベアフットランニング。
こちらの本が火付け役かと。
僕にはあまりにレベル格上すぎて夢のまた夢の話だけど、実際ベアフットでウルトラマラソンを走ったというカメラマンの方にお会いしたことがあるので、無理ゲーではないのかも。
できるかどうかは別として新たな次元としての走り、読むだけでワクワクします。
僕のジョギングの定番。僕はJOLT2をつかってます。
ミズノ、ニューバランス、ほか普通のシューズなどで実際走りましたが、現状アシックスがベスト。
なにより4E幅広に対応しているサイズ展開がほんと神です。
作りはしっかり、価格はリーズナブル。
ジョギング初心者はこれでまず間違いない。
アマゾンなら無料でサイズを試せるのも助かります。
これがいいんだ。
タブレットで動画やラジオを聴きながら気軽に始められる。
アニメだと1話20分の間ゆっくり漕いで約100kcal。前回葬送のフリーレンをみて漕いだら8時間以上。チリツモで2400kcalも燃焼できたことに。
飽きっぽくて怠け者の僕みたいな正確な人にも動画やスマホを見ながら続けられる神アイテム。
サイズが高さ約110cm、収納時は新聞紙1枚分のスペースで置けます。端っこに置けばそれほど場所取らないけど、置き場所は要確認です。
振動もなくマンションOKです。
僕が使っているのはこちらのタイプ。
なるべくシンプルなものがオススメ。そのぶん軽いし壊れにくい。