見出し画像

書けないときの備忘録


ほぼ毎日なにかしら書いて


ほぼ日noteに投稿しています。

書いているだけで楽しくて

日頃思っていることを形にできる喜びがあって

コメントとか好きとか貰えるとテンションも上がって

ほんとお金のかからない娯楽です。


毎日書いていると

日によって書きづらいときや最後まで書ききれないときがあります。

なんとなく書いていて引っかかるというか、打ち間違えが多くなったり、

途中でやめたいなって思ったり。


そういう書いててのらないときって同じ共通点があるって気づいたので

今回うまく書けないときの共通点をまとめたいと思います。


プロの書き手ではないので高尚なことは言えないけど

プロじゃないからこその目線のお悩みでお役に立てればいいと思うし

この先の自分に向けてもまとめてみたい。


①書くことが壮大すぎる


そんなでかいこと、書けないですよ。

世界平和とか、平等について。

あれ?おかしいなってときは

テーマがデカすぎないか、

テーマが身の丈にあってるかをチェックします。

まず、これ。


書いているうちに自分だけで盛り上がっちゃって、

世界平和に向けてなにができるか?って

それもっと噛み砕いて噛み砕いて

一日一善なにができる?くらいのサイズにしたほうがいいんですよ。

それでも書きづらかったら、一日一善もさらに小分けにするのか吉。


②それほんとに書きたいか


つづいて多いのがこれ。

映画をみたとして何か感想残しとこうって書き始めるんだけど

そもそもあまり共感できなかった作品でダラダラ書こうと思ってもなかなか書けない。


その映画、そんなに書けないですよ。

そもそも面白いって思ってないんだから。


ちょっと前にまさかの電子辞書ブームがきて

なにこれすごい面白い!ってなって延々とnoteに書きました。

リアルタイムで何かにハマると、あとでみると狂ったように書きまくってる。

ここまでくると、もうすこしまとめて書きなよってレベルで書き散らかします。

でもそれが個人的には良くて、

どうせ文字に残すのならそれくらいの熱量を形にしましょうよ。


もう頭より先に手が勝手に書き始めますよ。

熱量高すぎるともうなに書いてるのか訳わからないですけど。

熱量はビンビン文章に残せます。


③格好つけてない?


②まではソラでサラサラかけました。

あれ3つ目なんだっけ?ってスマホのメモみて思い出しました。

そうそう、格好つけてないか。

これもう僕やりまくるんですよ。

noteでも。

やたら格好つけたがる。

すきあらば高尚ぶりたくなる。


それ面白くないんですよ。

僕の場合。真面目に書くと。

どうしてもリアルタイムで思ったこととズレてくるし

気取ると後で読んでもつまらない。

真面目なことなんてふーんでおしまい。


なんだかわからないけどベラベラ書きまくっていて

なんだかわからんけどすごいことになっていて

意味わからんけど、おおなんかすごいんだねって

そういうのが面白い。個人的に。


ネットだと誰かを傷つけるようなことはほんとNGで

最低限パブリックスペースとしてのマナーは守っていきたい。

公共スペースで無料で書き散らかさせてもらってるんで。


それを踏まえた上で、それ書いちゃいかんだろうとか

わけわからんものを書きまくりたいし

本や映画には絶対みつからないものを

noteでは読みたいんですよ。


ふだん身近にいるような人の狂気というか。

なんかおかしいものというか。

そういう爆発性のあるものって1ミリでも格好つけると

途端に蓋しちゃうじゃないですか。

その人のうちに秘めたるクリエイティビティってやつに。


いまはSNSのおかげでそういう

ふだんは見ることのできない

「無名の人」の創造性ってやつが無数に転がっていて

目立たなくてなかなか見つからないんだけど

ときどき偶然見つけることができる。

探してもなかなか見つからないそれって貴重で

お金でも買えなくて自分のツボにハマると相当面白い。


そういうカードでも買えないプライスレスな経験を

noteやSNSではみつけたいし、

できれば自分のそういう熱量を書き溜めたいし

どこかにいるかもしれない刺さる人に届けたい。


今回も熱くなりましたよ。


今回のテーマ、書けないときの備忘録、の結論。

自分のリアルタイムでこれスゴ!って感じてることを

ヘタでも1行でもいいんで書き始めればあとはイッツオートマティックで

ダラダラだらっと文字の塊が生まれていつか輝く原石になるかもです。






刺さる人には刺さりまくるといえば、今熱いのが小排気量バイク好き、ミニカー好きにはたまらないこのサイト。
1999年開設、2021年で更新ストップしているのがつらい。
国産原付二種のバイクをメインに一台一台詳細にかなり掘り下げてリサーチされてます。
広告ベタベタ貼ってるわけでなくあくまで趣味で更新されてるだろうに、この熱量はかなりの狂気です。
今の相棒のスクーター選びの際にもっとも参考にしたレビューです。
願わくばこの原付二種ブームが依然つづくなか、新型機種のレビューの更新をもっと読みたい。


価格、スペック、中古のタマ数すべてをもって総合的にナンバーワンおすすめの機種。これまで5台以上中古のチープ電子辞書を使いましたが、これが一番です。
2014年製。まずは立ち上がりがはやい。調べるボタン→(自動で電源オン)→調べたい語句入力で検索結果がズラッとみれます。検索時間もいまでもストレスなくみれるレベル。
自宅PCでnoteを書いてるときいつも手元に置いてあれ?ってなったとき即調べられて便利。あと17300冊の青空文庫データを入れていてなめらか文字で読みやすい。青空文庫データはヤフオクで販売してますよ。
この機種、学校で買わされて卒業と同時にメルカリってパターンが多いみたいで中古市場もタマ数多め。値段も2000円前後で購入できます。
僕の手元のものは画面焼けがあって外装はかなり使いこまれてますが余裕で稼働してます。バッテリーも問題なし。チープ電子辞書を選ぶならまずこれが良いです。


2012年製。こちらはなんとデジタルメモ機能が標準装備。つまりこれ一台あればどこでも文字入力ができる優れもの。ただしフツーのキーボードではないため慣れが必要。
こちらは上の機種よりも若干動作はモッサリ。でもこちらも文字がきれいで青空文庫も読みやすい。
キングジムのポメラが欲しいけどちょっと高いよなって人はこちらの中古で試してみるってのもアリアリです。中古で探せば数千円から購入可です。


7/16からプライムセールですよ!
プライム会員なら参加するとかなりお得です。
※詳細はキャンペーン細則をチェックしてください

こちらはギフトカードを5,000円以上購入すると、購入後35日以内に500ポイントもらえます。
ふだんのセールだと10,000円以上購入して5%程度のポイント付加。
こちらは5,000円の事前チャージで10%ポイントつきます。

Amazonで5,000円以上お買い物をする人はおトクです。対象者限定。7/17まで。


10人に1人が最大5万ポイント当たるスタンプラリー。
5つのステップを踏むだけで参加できちゃう。
7/23まで。

①プライムデーポイントアップエントリー
②Prime対象商品を2千円買う (Amazonギフト[配送タイプ]でOK!)
③Amazon Music Primeを聴く (無料)
④Prime Videoを観る (無料)
⑤Prime Readingを読む (無料)


1年以内にKindle Unlimited (電子書籍)の無料お試しを使っちゃいましたが、さすがのプライムセール、今回は無料対象でした。
以前に無料お試しをされた方もぜひチェックを。
7/17まで。


こちらもぜひご参考に


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。