見出し画像

800人のシニアに聞きました。「あなたの人生で最も後悔していること」は何ですか?

60歳以上のシニア800人の方々に、「あなたの人生で最も後悔していることは何か」と尋ねた結果がネットに掲載されていましたので紹介しましょう。

回答は、自由回答でいただいたものを、計量テキスト分析し、回答内容の多い順にランキング化しました。

第10位 健康に気をつかえば良かった
第9位 海外に行きたかった
第8位 歯のケアについて
第7位 投資について
第6位 両親に対する気持ち
第5位 就職について
第4位 子育てについて
第3位 大学の選択
第2位 結婚相手について
第1位 もっと勉強すれば良かった


いかがでしょうか?

あなたが後悔していることと一致する項目はありましたか? 私はひとつもないです。

電通シニアラボが調査された内容です。対象が60歳以上のシニア800人と書いてあるだけで、具体的にどんな人なのか分かりません。

詳しくは内容を読んでいただければいいのですが、実にくだらない後悔ばかりです。「今からやれないいじゃない!」と思える内容と、「気付いた時にやれば良かったのに!」と思えることばかりが列記されています。


具体的なアンケート内容抜粋


「若いうちから健康に関する知識を習得したかった。」(62歳・男性)→今からやれば良いと思います。

「健康にもう少し気を付ければよかった。食べ方や味付けを体にやさしくしたかった。」(64歳・女性)→今からやれば良いと思います。

「もっと早く海外旅行をたくさんしておけばよかった。」(63歳・女性)→今から行けば良いと思います。

「就職の時に夢をあきらめたこと。失敗してもいいから挑戦してみたら良かったと思います。」(65歳・女性)→気付いた時に挑戦したら良かっただけだと思います。

「教授から言われるままに就職したらブラック企業だった事。」(66歳・男性)→気付いた時に転職したら良かっただけだと思います。

「金融機関への就職です。別の業種を選べば違った人生が、・・・。」(63歳・男性)→気付いた時に転職したら良かっただけだと思います。

「悔やむことは山ほどありますが、一番は、30才代後半から50才代まで、仕事に追い詰められて、妻と子供をほったらかしにしていたことです。」(72歳・男性)→今からやれば良いと思います。

「大学受験です。その後の学歴社会で痛い目に何回か遭いました。」(73歳・男性)→きっと一緒だと思います。

「高校3年の時 好きな女の子ができて勉強に身が入らず 浪人して第2志望の大学に入学したこと。」(88歳・男性)→きっと一緒だと思います。

「2人の男性から同時期に結婚を申し込まれ、夫を選んだこと。長い目で見たらもう1人の方が良かったかも。」「(64歳・女性)→きっと一緒だと思います。

「夫との結婚。夫以外に沢山恋愛をして男性を見る目を付けておくべきだった。優先する順序を間違えたかも。」(65歳・女性)→きっと一緒だと思います。

「勉強を頑張らなかったこと、それで入れる大学や職業も変わったと思う。自分の努力が足りなかったことに後悔。」(62歳・女性)→きっと一緒だと思います。今からやれば良いと思います。

「もっと勉強をして、一生かけるべき仕事に付きたかった。」(66歳・男性)→今からやれば良いと思います。

気付いた時から始めたり修正しなかったことを後悔するべき


この記事には、後悔した内容がいっぱい書いてありましたけど、「気付いた時から始めたり修正しなかったことを後悔するべき」だと私は思いました。気付いた今から始めることをしないのであれば、大した後悔ではないのだと思います。本当にやりたかったことなら、年齢関係なく実行するでしょう。親に関しては、亡くなっていたら、今からはどうしようもできませんけど。もっと早く気付くべきだっただけでしょう。

後悔していると言いながら、本当は後悔していない。


このアンケートに答えた人たちは、本当に後悔しているのでしょうか? 実際にはそんなに後悔している人は少ないと思います。本当に後悔していたら、今からでも始めると思いますから。


サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。