見出し画像

アセットアロケーション〜ポジションの確認〜

つみたてNISAなど、最近は「投資」が身近に
ありますよね。

という私もつみたてNISAをスタートしたのは
2019年からなのでまだまだ歴は浅いです。

投資をしている方であれば理解しておきたい
2つの言葉があります。

・ポートフォリオ
・アセットアロケーション

この2つの言葉の違いですが、

ポートフォリオ

ポートフォリオとは、現在の資産状況について
どういった割合でどの金融商品を保有しているか
を現す言葉です。

例えば、A社株式が25%、B社株式が25%、
C社債券が50%など具体的な金融商品配分を
表します。

アセットアロケーション

一方でアセットアロケーションは、どのような
資産種類にどれくらいの割合で組むかといった
ポートフォリオを組むためのもっと大まかな
配分をすることを表します。

例えば、株式に50%、債券に50%といった感じ。

そのため、自身の投資スタイルとして、
初めに「アセットアロケーション」を組み、
どの資産種類にどの割合でと決めることが
大切です。ここがブレてくると気づけば
ポートフォリオがめちゃくちゃになっていた
といったこともあり得ます。

そのためには、2つ大切なことがあります。

・目標利回りを決める
・リスク許容度を考える

例えば、1%〜2%でいいからなるべく安全に
投資を行いたいといった方でありますと、
債券割合を多めにしようとなります。
逆に、リスクはどんどん取って大きなリターン
を得たいという方は、株式などを中心にし、
4%や5%といった目標利回りを決めるのも
ありです。

まずは、自身の目的(教育資金、老後資金)
などを再確認し、それに向けて必要な目標
利回りを策定。そして、その相対における
リスクが自身の許容度であるかどうかを、
しっかり確認しましょう。

そして、自身の毎月の投資金額がどのような
アセットアロケーションになっているのか
確認できる神ツールがあります。

私も尊敬する方に教わって、分析した瞬間に
まずいと思ってアセットアロケーションを
変更しました。
今はまたリスク許容度を上げて元に近い
形になってしまってますが。笑

「ピザロ!!」

東北投信さんのアセットアロケーション
分析ツールです。

例えば、私の場合だと下記銘柄に下記掛け金で
楽天証券にてつみたてNISAをやっています。

・eMAXIS slim バランス(8資産均等型)
 7,000円

・eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー)
 7,000円

・eMAXIS slim 米国株式(S&P500)
 7,000円

・楽天全世界株式インデックスファンド
 6,000円

・楽天全米株式インデックスファンド
 6,000円

かなり攻めのポートフォリオだと思います。
実際にコロナショックの時は、めちゃくちゃ
マイナスになりました。
もし参考にされる場合は、リスク許容度と
ご相談のうえお決めください。笑

ちなみに、この場合のアセットアロケーション
がどうなるかというと下記のような感じです。

アセット 割合
日本株式 6%
米国株式 62.1%
先進国株式 11.7%
新興国株式 6.9%
日本債券 2.7%
米国債券 1.2%
先進国債券 1.5%
新興国債券 2.7%
日本REIT 2.7%
先進国REIT 2.7%

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

もっと大枠で言うと、

株式  86.7%
債券  8.1%
REIT     5.4%

となります。

資産の85%以上が株式で締めており、
さらに62%が米国株式ということですから、
米国経済が崩壊した瞬間に私の資産も道連れ
パターンです。笑

しかし、株式投資のバイブルである
「ジェレミー・シーゲル」さんの本を読み、
共に勉強している友人たちとも納得して、
このアセットアロケーションしています。

20年後がどうなるか楽しみです。笑

ぜひ、自身の投資がどのようなアセット
アロケーションになっているかもチェックのうえ
投資を楽しんでみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?