見出し画像

交通事故防止〜あなたの街の危険箇所はどこ?〜

長らく地元にお住まいの方は、大体どの辺りが
渋滞になるとか、事故が多いとか把握している
方も多いのではないかと思います。

しかし、転勤や移住などされた方にとっては
その地域でどの辺にリスクが潜んでいるかなど
は分からないものですよね。

私も地元であればどの辺でよく事故が起こって
いるなというのは想像がつきますが、

現在転勤できた広島はどの辺りが危険なのか
などは全くわかりません。

基本的に自動車などを運転中は常に安全に
気を配らなければなりませんが、どの辺りに
危険が潜んでいるかを把握できていれば、
より安全に運転ができますよね。

そのため、ご自身がお住まいの地域の危険箇所
をしっかり確認しておきましょう。

これについてはおすすめのサイトがあります。

『全国交通事故多発交差点マップ』


というものです。


こちらは、一般社団法人日本損害保険協会が
運営しているサイトです。

このサイトでは、協会と全国の新聞社が連携をし、
全国47都道府県の人身事故が多発した交差点を
公開してくれています。

現在は令和2年の人身事故の発生データが元と
なっています。


例えば、私が住む広島県を見てみると下記の
ように表示されます。

出典:日本損害保険協会 
広島県 令和2年の交差点事故状況


このようにワースト順に交差点事故の発生場所
を表示してくれています。

そのため、普段の通勤経路や生活圏内と照らし
合わせ、ご自身が通過するポイントで危険な
箇所がないかどうかをチェックできます。

ぜひご自身がお住まいの県をチェックしてみて
くださいね。


しかし、いくら注意をしていたとしても、
交通事故などは発生するものです。

自分が注意をしていても、相手が不注意であれば
もらい事故だってありますからね。

そのため、万が一の事故が起きたとしても、
ご自身および相手、自動車、すべてがしっかり
守られる自動車保険の備えをしておきましょう。


皆さんが自動車を買った際に必ず付保をする
自賠責保険では、被害に合わせてしまった
相手への死亡・後遺障害の保険金は3,000万円
までしか補償されていません。

ケースによっては3,000万円を優に超える
高額賠償判例もたくさんあります。

例えば、損保ジャパンが公開している人身事故
の高額損害判例は下記のとおりです。

出典:損保ジャパン 高額賠償事案判例(人身事故)

最高で5億円を超える損害額もありますね。

これは自賠責保険だけではどうやっても
補償ができない金額でかつ、一生をかけても
償い切れない金額となってしまいます。

そのため、万が一に備えて自賠責保険の上乗せ
である対人賠償責任保険といわれる自動車保険
はできる限り「無制限」で補償できる内容と
することをおすすめします。

現在ご加入中の内容がよくわからない、
これから加入を検討しているという方は
いつでもご相談ください。

それでは。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?