見出し画像

負荷に伴う痛み〜成長痛という感じ方〜

ただいま一時帰省をしています。

さっそく勝手にメンターと大尊敬している方と
ランチのお時間をいただき出かけてきました。

私が尊敬する安藤エイムさんの記事はこちら
Twitterから各種SNSもご覧ください♪

本題に入る前に、
ご一緒に道後散策をしていましが、
ふらっと立ち寄ったカフェが素敵すぎました。

ゆけむりカフェ さん


いや〜団子おいしかった🍡🍡🍡

愛媛県松山市 道後というなんとも景観が
素敵なこの街は何回訪れても魅了されます。

道後温泉ももちろんですが、その周りを
取り囲む1つ1つのお店が本当に素敵です。

ぜひ愛媛観光してみてください!

それでは。
とは終わりません。笑

今日学んだことをアウトプットして終わります。

最近私はこの仕事を退職し、次なるステップを
見据えて日々動いています。

最高のスタートダッシュを切るためには、
今何をすべきなのか。

毎日自問自答し続け、必要と思われる資格や
勉強、情報収集、目的目標の整理、
新たなチャレンジ、新たな出会い、
たくさんのことに取り組んでみています。
noteの毎日チャレンジもその1つです。

そこで、今までになく頭をフル稼働させ、
身体的にも精神的にも追い込みまくり、
かなりガタがきています。汗

健康が何事も一番大切。
保険会社の人間は身に染みてこれがわかって
いるはずながらも、身を粉にして動いて
いましたので、体が悲鳴をあげていました。

負荷をかけすぎて、きつい、辛い、体も不調、
こんな状態なんですとポロッと話しました。

兄さんはこんな言葉をかけてくれました。

「それって成長痛なんだよ」

この言葉、今の僕にはとてもしっくり
来ましたし、癒されました。

負荷をかけて、努力をして、人一倍
頑張っているからこその痛み。
自分のキャパを超え、いま拡張しようと
しているために起こる痛み。

幼い頃は背が伸びている時は、足が痛い!
そういった「成長痛」がありました。

これは人生における痛みにも同じことが
言えるんだなと今回思いました。

何もこれは「辛い」「悲しい」痛みではなく、
将来に向かって必要な「幸せな」痛み、
「成長痛なんだ!」

そう思うととても心が楽になりました。

過去記事でも記載しましたが、
その人に起こる問題が器の大きさであり、
成長するために、その時の力量に見合った
問題が起こるようになっているようです。


しかし、筋トレの痛みが気持ちいいという
感覚とは違います。笑

この痛みはあくまで普段にない負荷をかけ、
体が無理を感じているから起こる痛みです。

あまりにもひどい痛みの場合は、
休むことも大事だと思います。

目標に向かって動けることも「健康」
であるからこそです。
そこが害されないかどうかはバランスを
しっかり取りながら「成長痛」を感じて
いきましょう。

自分が楽しい幸せな方向へ日々前進!

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?