見出し画像

留学に対して心配している人たちへ。その心配のほとんどは起こりません!!


皆さんこんにちは、リョウマです!

これから留学したいと考えている方、留学がもうすぐ目の前に迫っている方、
緊張しますよね。
僕も初めて海外留学をした時はとても緊張したのを覚えています。
出発1日前くらいまでは大丈夫なのですが、
空港でお別れをして、その後一人になります。
その一人の時間になり、これからの生活のことを考え始めます。
ここで緊張してくるんです。

じゃあなぜこのタイミングで急に緊張してくるのか。
それは、心配です。

・ちゃんと飛行機時間通りに飛んでくれるかな。
・向こうに着いたら迎えが来るはずだけど、本当に来るのかな。
・スリにあわないだろうか。
・語学アップするかな。
・友達出来るかな。
・家見つかるかな。仕事見つかるかな。
など。

日本で生活していたら心配しないようなことも、
海外に住むとなると心配し始めます。
でもこれは当たり前のことで、人間は何事も初めてやることに対して恐怖を抱く動物です。
そしてこの恐怖を感じるからこそ、人間は力を発揮することが出来るのです。

では果たしてその心配している事は本当に起こるのか?


答えはNoです。

留学前に心配で寝れない、落ち着けないという方。
安心してください。あなたが心配していることのほとんどは起こりません。
なぜかというと、たくさんの人達が助けてくれるからです。
留学先で自分を成長させるために一匹狼になる必要はありません。
むしろ、現地に住んでいる日本人の方に助けてもらうことをオススメします。
慣れない海外生活を、出来るだけ早く心地よくする為には、
初めてで何も分からない事は助けてもらうことが一番です。

そして、先ほども言ったように、人間は初めての事に対して恐怖を感じます。
でもその恐怖はストレスなので、人間は無意識的に脱出しようとします。 

海外生活を始めて、お金が無くなってきたら仕事を探しますよね。
英語が話せずに、泣きたくなるくらい恥ずかしい思いをしてしまったら勉強しますよね。(最低でもその話せなかった言葉は覚える)
ホームステイが終わりに近づいてくると家を探し始めるし、友達を作りたいからパーティーやイベントに行ったりしますよね。

これは全部、恐怖からの脱却です。
だから留学前にたくさんの事を心配していても、いざその心配事が自分の目の前に現れそうになったら、自分でそれを回避する為に自分で行動し始めるのです。
だから心配事はほとんど起こりません。


こんなことを言っている僕ですが、僕もメルボルンに来てから沢山のアクシデントにあっています。
行きの飛行機がキャンセルになりケアンズで長時間過ごすことになったり、
バス、電車を乗り間違えたり、ドローンを失くしたり、必要ない物にお金を払ってしまったり。
それでも全然大丈夫です。間違えたら誰かが助けてくれるし、一度間違うと覚えるので二度と間違えないし、もっと言うと、間違ったからこそ出会った人達もいてラッキーだなと思っています。
だから留学前は心配事がたくさんあると思いますが、
「まぁ、なんとかなる。」くらいで思っておけば良いのです。


昨日、某留学エージェントの方とお会いし、留学エージェントの生徒さんの事についてお話しを聞かせてもらったのですが、
やはり、たくさんの方が悩みを相談しに来られるそうで、そういう方を一人でも多く減らしていく為に、僕ももっと頑張らないとな。と思いました。


生活をしている以上、色んなところから不安や恐怖、悩みはやって来ます。
それが日本ではないところで生活をするとなると、もっと多くなります。
でも、海外留学は本当に素晴らしい経験だし、自分を変えることも、大きく成長させることも出来ます。

留学に少しでも慣れてしまうと、来たときのような新鮮さが無くなってしまいます。
そういう状況になった時こそ、こんな貴重な体験が出来ているということ、もう一度再確認し、充実した海外留学生活を送って頂きたいと思います。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Ryoma Kobayashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?