見出し画像

どんな偉人だって不安で眠れない夜を超えてきた

自分が何かの決断を迫られた時。

大事なテスト、人生が決まってしまうかのような面接の前日。

本番1分前の舞台裏。

ひどく怒られ罵倒された日の夜。

大切な誰かを傷つけ、傷つけられ泣いたあの日。


あなたは、不安や後悔で眠れない夜を過ごしたことはあるだろうか。


もしかしたら、それは1日に限ったことではないかもしれない。

そんな日が何日も続くような生活をしている人もいるかもしれない。


だがそんなときにこそ思い出してほしいことがある。


どんな偉人だって、憧れのあの人だって、不安で眠れない夜を超え、後悔で眠れない夜を過ごしきたはずだ。


全ての行動に自信を持てる人なんていない。ましてや間違いを犯さなかった人なんてこの世に存在しない。

だからってそこでやめてはいけない。投げ出してしまってはいけない。


そんな失敗や辛い気持ちが、未来の強い自分を形作るのだ。


失敗は次に繋げればいい。後悔は反省すればいい。不安はワクワクに変えればいい。


胸を張って、前のめりに。転んだっていい。次に立ち上がるための糧にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?