見出し画像

「お金」に「サヨナラ」される人になりたいですか?


「100万以上のコンサル料を支払ったのに成果がでない」

わたしの実話です⇧

5年前のわたしは精神的にも体力的にも限界でした。

✓「ありがとう」を言わない上司
✓ 否定ばかりされる毎日
✓「信用されてない」と陰口を言われる
✓ 曲げられた話で信用をなくす
✓ 強度の偏頭痛で休むと「メンタルが弱い」とネチネチ
✓ 社内各人の愚痴や文句の聞き役

「こんなクソみたいな環境からサヨナラしてやろう」

と毎日のように思っていた矢先のことです。

「個人で稼ぐ力を身に着けませんか?」
と当時のTwitterでDMをいただきました。

わたしは、ついつい
「絶対に稼げます」
「ラクに今の倍はいけます」
という言葉を鵜呑みにして”金運””お金”を失っていたんです。

他人のことには敏感であるはずの職業なのに、自分のことについてはガードが甘くなる・・・

今となって思えば、「あ~、お金を稼ぐということがまったくわかってなかったな」という気持ちしかありません。

というわけで、本日は「お金」に「サヨナラ」される人の特徴についてお話していきます。



特徴1:貪欲で利己主義

忘れもしません・・・

あの頃のわたしは
「アイツらより稼いでサクッと仕事辞めてやる」
という思考状態でした。

わかります?大切なことです。

「自分のために稼ぎたい」
という目的があるように見えて、周りに対する怒りや敵対心、反抗心が勝っている状態・・・

なんのためにお金を稼ぎたいのか?

という目的が他人を見返すことや、自分だけが稼げればいいという私利私欲にまみれています。

はい、恥ずかしいです。ごめんなさい。

はっきり言います。

お金は復讐や仕返しの道具ではありません!


特徴2:不誠実で信頼が欠如している

当てはまるところはありませんか?

ついつい、

✓ 他人の悪口や陰口を言ってしまう
✓ 人によって態度を変える八方美人
✓ 嘘(ウソ)をつく頻度が多い
✓ 劣等感を抱きがち

自分を守るために、他人に対して攻撃的になったり、間接的に苦痛を与えようと根回しをしていませんか?

自分の不都合を避けるために、バレなければ良いレベルで嘘(ウソ)をついては、周りに迷惑をかけていませんか?

ダメ!絶対!です。

他人への攻撃は言葉であれ、行動であれ、必ず自分に返ってくるものです。また、他人からの攻撃に加えて、自分の言動に伴う周りからの評価が下がれば、大きな痛手となってしまいます。

「自業自得だ」

と言われても仕方はありません。


特徴3:傲慢で欠点を認めない

「プライドが高い」

わたしがよく言われていたことです。

とにかく嫌いでした。

✓ 失敗すること
✓ 笑われること
✓ 欠点を言われること
✓「できない」と思われること

自分をよく見せたいという気持ちだけが勝って、失敗するような行動は避け、他人の意見は突っぱねていましたし、他人の失敗には、

「わたしの意見が正しいでしょ?」

と周りに確認するほどでした・・・

もちろん、この姿勢はコンサルをお任せした方に対しても露骨に表れていたと思います。

たしかに、当時のコンサルはねずみ講がごとくDMやZoom会議といった個人セミナーで入会させるシステム・・・コンサルとしての力量は素人レベルでした。

そこに反発して、正論をぶちかまそうとしたって、コンサルから嫌われるだけで得られるものは何もありませんよね。


特徴4:自分以外に無関心すぎて周りに対して無感覚

さいごに・・・

わたしはプライドの高さから失敗や間違いに臆病で、

”新しいことに挑戦する姿勢”
”年下から学ぶ姿勢”
”仲間を大切にする姿勢”

はありませんでした。

当然、他人に対して無関心で、他人が感じていることや意識、考えが自分に沿わないものであれば影響を受けようとも思わない無感覚な人間でした。


まとめ

特徴1~4をお読みいただきありがとうございます!

結果的に、わたしは高額を支払っても「個人で稼ぐ力」は身に着きませんでした。

自分で環境に飛び込み、居場所を作ろうとはせず、同じようにSNSを通じて「個人で稼ぐ力」を磨いている人と関わろうとしない。

最大の原因は<人>を疎かにしていたことです。

どれだけどん底でツラいと感じていても、もし神様がいるとしたら、わたしのような人間性の持ち主に手を貸そうとはしないでしょう。

わたしも嫌です!

この記事を読んでいただいた方には、そんな思いをしてほしくありませんし、わたし自身もまだまだ学ぶべきことは多い!

「お金」に「サヨナラ」されない人になるために!

わたしが手に取った書籍をご紹介させていただきます。

Amazonから⇩

楽天市場から⇩


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?