ryoko

noteのオペレーション企画(オペ企画←PJM←CS)で、運用の仕組みづくりをしています。静岡県浜松市出身。かけだし温泉ソムリエ。モットーは「3日坊主も10回やれば30回」。このnoteは、参考になるnoteの収集からお仕事記事、プライベートまで、さまざま更新中です。
固定された記事

効率化、自動化は楽しい。ちょっとだけ手間をかけてその後ずっとラクをする。zapier、関数にトライしよう。

今、私が所属しているオペレーション企画チームの業務の一つに、他チームの運営最適化サポートがあります。より効率的にするには作業内容やフローをどうスリム化するか?標…

6か月前

Web・動画制作プロジェクトから社内DX事例まで。仲間と学びを共有する「ベストプラクティス」レポート

Kaizen Platformでは、半年に一回、日頃の業務やプロジェクトを通じて得られた学びを発表する「ベストプラクティス(通称ベスプラ)」というプレゼン大会を実施しています…

月末に作るいつものトマトソースのパスタ

おはようございます。 今日はいお天気。 暑くなりそうだ。 さてさて、今月も終わりに近づいてきました。 そんな時によく作るのは 冷蔵庫中にあるものを使って 具沢山の…

1か月前

GA4の設計例 - 社外カンファレンス サイト

社外向けオンライン技術カンファレンスサイトをGA4で計測をした際の設計書の構成案です。  一番上に、成果物であるレポートが置いています。GA4で計測した内容をDataPorta…

5か月前

2022年夏・秋は、アートを楽しむぞ

毎年、夏から秋にかけて美術館や博物館めぐりにいそしむ(昨年の気になるリスト)。 今年のとっても気になる展示を書きとめておく。いくつ行けるかなぁ〜 木梨憲武展(上…

4週間前

企業の公式noteはナラティブへの共感と、リアルな事例のおすそ分けが大切だと気づいた、1年間の編集活動を振り返る

皆さん、こんにちは。ロート製薬公式note編集部の柴田です。 昨年5月にリニューアルした、ロート製薬公式noteも1年を迎えることができました。いつもお読みいただき、あり…