見出し画像

ブルックリンの休日:朝焼け、やきもち、胸焼け

再び休日日記を書こうと思います。

キラキラした「ニューヨーク」「ブルックリン」を期待している方は読まないでください。

失望させます。

ブルックリンに住むHSP(Highly Sensitive Person) 気味なわたしのある休日はこんなでした。


朝焼けがキレイだった上にハートが見えた


ハート、見えますか?

ある平日休みの日。

朝6時前に目が覚めたわたしと一緒に、むすめちゃんも起床した数分後。

部屋の白いカーテンがキレイな紫色になったので、二人で外を見ると、とてもキレイな朝焼けを二人で見ることができました。


経済的な格差を感じるママ友との会話で嫌いな自分が起きてきた


朝焼けにハートの形をした雲を見つけたので、その日は幸運な事でも起こるのではないかと、なんの科学的根拠もなく期待してみましたが、やはり現実はそう簡単に思い通りにはならないですね。

せっかくの平日休みなのに、この日はたまに襲われる鬱日になってしまいました。

むすめちゃんを小学校まで送った後、ママ友に偶然すれ違い、ちょっと世間話をする状況になりました。

彼女とわたしには経済的な格差があるのがわかります。

別にマウントを取るような人でもないんですが、彼女の発言・行動が、わたし・我が家とは別世界の人に思えるんですよね。

うちはうち、ってわかっていても、彼女と会話をすると、小さなやきもちを妬いてしまいます。

自分家の質素さが急に恥ずかしくなる、なんでうちの旦那はこうなんだろう、などと普段は自分の奥の底にいる「嫌いな自分」が、ムクムク出てくるんです。
彼女のせいではありませんが、彼女と話すとメンタルが削られます。

HSPの鬱が降りてきた

行こうと思ってた眼鏡屋Warby Parker


この日、メガネを見に行こうと思っていたんですが、上記の会話中、彼女を羨望の眼差しで見てしまったし、緊張のために思ってもないことが口から出たし、適当に流せばよかったのに余計なことを言っちゃったし、、、そんな類の反省が後からひっきりなしに脳内を駆け巡り、鬱の帳が降りてきました。

なにもしたくない病発生。
数時間、何もできませんでした。

スーパーに買い物に行った


どんなにベッドから出たくなくとも、子供のお迎えからは逃げられません。ニューヨーク市では、小学校卒業くらいまでは子供を一人歩きさせることができませんから。

先日読んだnoteで
人様の買い物をのぞくのも面白いなと思っていたし、

自分のエンジンをかけるため、
いろんな国の食品を仕入れてくれているスーパーに立ち寄ってからむすめちゃんのお迎えに行くことにしました。


というわけで、この日のわたしのお買い物。

Milka(ミルカ)でさっそく陽のアクセル踏んだ


まずは愛してやまないドイツのチョコレートMilkaチェック。

このスーパーに行くと、Milkaの品揃えがいいので必ずチェックします。

今日はどのMilkaにしようかな。今まで食べたことのない味はあるかな〜♪

今日手に入れたMilkaはこの二つ。

ミルクたっぷりすぎるセレクト


わたし「乳糖不耐症」持ちなので、
▼ 乳製品食べるとガスが大量に発生します。
なるべく控える努力はしているんですが、

Milkaを食べて出るオナラなら本望だ、と思えるくらい愛するチョコレートです。

スパイスやソースを探して集中力を高める


Twitterやブログ、noteなどで美味しそうな食材、ソースなどが紹介されていると、次にスーパーに行ったら買うぞ!とブックマークに入れたり、メモを取っています。

アジアの商品が売っているスーパーに行くたびにこちらの記事▼ で紹介されている「ABCケチャップマニス」を探しているんですが、



商品がありすぎて、
今回もどこのブランドでも構わないと思ったのに「ケチャップマニス」さえ見つけることができませんでした。残念。

でも、「〜を探す」という行為は、集中力が高まるので好きです。

とりあえず日本の食材棚もチェック


MILOを見つけて買った


ケチャップマニスは見つかりませんでしたが、同じように、最近探していたMiloは見つかりました❗

南米系の食品棚で見つける事ができました

子供時代に飲んでいたMilo。
マレーシア在住のJoanさんのツイート見て以来、懐かしくなってずっと飲みたかったんです。

日本では「ミロ」ですが「マレーシア」では「マイロ」って初めて知ったくらい、NYCでは、Miloの代わりに普通のスーパーで売っているのはNesquik(ネスクイック)。


むすめちゃんを迎えに行く時間が迫っていたので
端から端まで見て回る時間がありませんでしたが、
今日買ったのはこんな感じ。

寿司酢ー日本出身
MILOー元々はオーストラリア、でもこれはシンガポール出身らしい
BIMBOのマフィンーメキシコ出身
Maggieのキノコブイヨンー元々はスイス、でもこれはポーランド出身らしい
Milkaードイツ出身

移民が多く、世界中の食材が比較的簡単に買えるのは、ニューヨークの魅力の一つです。

むすめちゃんを迎えに行った

スーパーマーケットでだいぶ鬱が取れ、むすめちゃんをお迎え。

むすめちゃんが小学校でもらったクッキーを2人で分けて頬張りつつ、おしゃべりしながら帰宅しました。


仕事がある日は、手間暇かけない時短料理を出している人間なので、


自身の休日くらいは普段より少しだけ手間をかけた夕食を出すよう心がけています。

この日の夕食は手作り牛肉コロッケとメンチカツ。
こちら、日本とは違って近所のスーパーやお肉屋さんで簡単には買えない食べ物。


・・・・疲れました。

旦那とむすめちゃんがパクパク食べている横で胸焼けがして、自分の夕飯はあっさりしたものを欲し、朝ご飯みたいな夕ご飯を一人で食べました。

ヨーグルトにドラゴンフルーツとグラノーラ、松の実乗せ


ハードセルツァーはちゃっかり飲みました。


結局のところ

HSP気味なせいで、たまに鬱っぽくなりますけど、平日に休めて、ゆっくり一人時間過ごせたし、子供は元気だし、庶民のスーパーマーケットで楽しくなれる自分は、なんやかんや言いつつ幸せ者ですわ。

発言・行動に、自分との経済格差を感じすぎてこっちが惨めになるママ友とはなるべく距離を置いておくのが自分のメンタルヘルスには良いのだと、わかってはいましたが、身をもって感じた1日でした。



[雑記ブログ]


[NYローカルなブログ]


ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆