見出し画像

ニューヨークの休日: Home Sweet Home

人様の休日日記って見て読んで楽しいもんだな(もちろん内容による)と思ったので、私もある休日を記事にしてみることにしました。

▲  つい真似したくなったふくちゃんの休日記事はこちらです


朝、ランニング(散歩)に出た


サボり気味ですが、気が向いた時の週末の朝に、1時間〜1時間半程度、ランニング(ほとんど歩いてる)に出ています。


ハイキングや散歩は大好きなので、最近は、普段はあまり通らない道や、
家からは少し遠いエリアに足を伸ばすことにしたんです。


そしたら発見が増えてきて、歩けば歩くだけ違う景色や文化が見られるニューヨークのストリートが大好きだったんだ、わたし! と10年ぶりくらいに思い出したところです。

ひよちゃんたくさん発見


マンハッタンにちょっと出た


ちょうどお誕生日を迎えるむすめちゃんのお友達がいたので、マンハッタンのBryant Parkという公園の目の前にある紀伊国屋書店さんに行き、日本の文房具を選ばせて購入しました。

紀伊國屋さん

ちなみに、この時買ったリングノートが$16(約2,000円)もして、小物を数個追加したら財布が悲鳴をあげました。

▼ノートをはじめ、日本の文房具は海外在住者へのギフトにとってもおすすめです。


この紀伊国屋書店さんには、井上雄彦先生直筆のバガボンドの壁画が2階にあるはずなのですが、うちのむすめちゃんから一緒に見に行く事を拒否されました。


じゃあどこに行きたいのかと聞くと「タイムズスクエア!」。

タイムズスクエアに行った



紀伊國屋さんから歩いて10分程度の観光地タイムズスクエアは、働いている、ミュージカルを観る、などの用事がない限り、通常ニューヨーカーはあまり近づきたがらないエリアです。


「I LOVE NY」のグッズなんかいらないわ、観光客がいてサクサク歩けないわ、何を買うにも値段は高いわ、どこへ行っても行列だわ・・・で、わざわざタイムズスクエアになんて近づかないわけです。


なのに、我が家のニューヨーカー・むすめちゃんはタイムズスクエアが大好き。


なぜか?

タイムズスクエアには、

M&M’s World Times Square▼



Hershey's Chocolate World Times Square▼
 があるからです。


この2店舗では、過去に数回お菓子を買ったことがあるので、行けば何か買ってもらえるかも、と希望を抱いているようです。

この日はHERSHEY'Sで試供品のチョコレートを配布していたのでむすめちゃんはそれで満足。

タイムズスクエアから東側に抜け出し、
ロックフェラーセンターに行きました。

タイムズスクエアから徒歩10分程度で着きます。


冬だからアイススケートリンクがありましたが写真には撮ってませんでしたので夏のロックフェラーセンター



行列がなければ レゴストア▼ も入ったりしますが、



この日は、老舗のおもちゃ屋のFAO Schwartzへ。

若いトム・ハンクスが主演の映画「BIG」に出てくるおもちゃ屋さんです。
(当時「BIG」の舞台になったロケーションでは一度FAO Schwartzは閉店しましたが、今のロケーションで再オープン)



映画の見せ場で使われていた巨大ピアノもあり、今もお客が踏んで遊ぶことができます。



「BIG」はわたしが子供の頃から好きな映画のため、来店するたびに一人で興奮しているのですが、

むすめちゃんはもちろん「BIG」なんて見てません(鑑賞を拒否されました)から、

恥ずかしがりやなむすめちゃんは、人目に晒される巨大ピアノで遊ぶことなく、無数に並んでいるぬいぐるみで遊んでいました。


私が発音できない”Narwhal”(イッカク)がむすめちゃんのお気に入り


FAO Schwartzのテディベアはとっても愛らしい!


ブルックリンに戻った


むすめちゃんは、お出かけするとすぐ「疲れた〜」と愚痴るので、
せっかくマンハッタンにお出かけしてもあまり長くはいられません。

サブウェイに乗って、橋を渡り、家のあるブルックリンに帰りました。


ブルックリンの我が家の近所では、


マンハッタンのミッドタウン(タイムズスクエア・ロックフェラーセンターがあるあたり)で売られているテディベアとは顔つきや毛並みが違う気がしました。

左は我が家の近くで見たテディベア、右はFAOで見たテディベア



どこにもかしこにも電線にスニーカーぶら下がってるし。



おしゃれじゃないグラフィティたくさんあるし。


マンハッタンのミッドタウンからブルックリンの地元に帰ってきた感が顕著。

Home Sweet Home.



ありがとうございます。むすめちゃんの日本帰国費用に回させていただきます。😆