見出し画像

花の記憶と花の記録

こんにちは!cororoです。

花盛りの春、遠くに遊びに行きたくなる気持ちをぐっと堪えて、今年のゴールデンウィークは名古屋市内でずっと過ごしています。

さて、そんなゴールデンウィークも今日が最終日。
みなさんはどんなお休みの過ごし方をされたでしょうか。
家族と久しぶりにゆったり過ごしたり、普段溜まっていた分の家事や手続きをこなしたり、遠くの家族と電話したり。もしかしたら、いつも通り忙しくお仕事されていた方もいるかもしれません。

わたしも遠くに行けない分、しばらく触っていなかった一眼レフカメラを充電して、撮影がてら市内の公園にお散歩に行きました。

平日は自転車でさーっと通り過ぎてしまう公園までの道。ゆっくり歩いてみると、道路わきだけでも沢山の種類の花が咲いていることに驚かされます。

(↓花壇で綺麗に咲いていたマーガレット)


陽の光を存分に浴びながら、ポピーやつつじ、タンポポ、ヒメジオンの花たちなどを堪能して歩いていくと、あっという間に目的地の鶴舞公園に到着。
ポケモンGOの聖地と言われていたあの公園です。(もしかしたら今も?)

少し前にも散歩に来ていたので、昨日は撮影したい花をあらかじめ決めていました。

私の大好きな花、「バラ」 です。

この記事を読んでくださっている方々の中でも、バラが好きな方は多いかもしれませんね。
わたしももともと花々や草木が大好きで、植物園や公園は大好物です。
多くの花の中でもなぜバラが好きなのかと言うと、私にとっておそらく1番馴染みのある花だからなのだ思います。

私は幼稚園の途中から祖母の家に一家で引っ越して一緒に暮らし始め、就職するまでの人生の大部分をその家で過ごしました。
祖母は花が大好きな人で、特にバラはオーガニックで育てようと挑戦するほどこだわりがあり、実家の小さな庭には、約200種類以上の植物と約20種類ほどのバラがあります。
約3年前に祖母は亡くなりましたが、今は父と母が仕事をしながら一生懸命に世話をしてくれているようで、たまに庭の花々の写真を送ってくれます。

そんな背景があり、私は今もバラを見ると、綺麗だと感じるとともに、安心や温かみを感じているような気がします。

再び昨日の話に戻りますと、公園に到着するなり人が意外と多いことに驚きました。昨日はお天気が良く、ちょうど良い気温だったこともあるのでしょうか。みんな結構同じことを考えてるんですね。
このご時世もあり、しっかりとマスクを欠かさずにしていることはもちろん、各々でテントを張ったり、ベンチに身を寄せたり、シートを敷いたりして、きちんと家族ごとに固まって過ごしている光景が日本人らしくいいなと思いました。

そして、そんな公園の様子を眺めながら、私も早速バラ園のエリアへ。
いよいよ花びら色の世界に到着です。

一眼レフカメラで撮ってきた写真を、良かったら一緒に楽しみましょう。

(↓明るい黄色のバラ、見ているだけで元気が出ます。)


(↓淡いコーラルピンクのバラ、優しい気持ちになりますね。)


(↓ホワイトは緑に映えますね。背景も華やか。)


(↓アプリコットオレンジのバラ。温かくて優しい色合いです。)


(↓つるバラも色んな種類がありました。見事に咲いていますね。)


(↓つぼみが濃い色なのが可愛い。両手ピースしているみたいだなぁと思ったりしました。)


(↓手前もバラの花びらの色です。柔らかい印象に撮ってみました。奥は少し玉ボケ。)


(↓花びらの縁がほのかにピンク。こちらも背景がイロトリドリに。)


(↓ピンク色の花園ですね。花の影からパシャリ。)


(↓違う角度から見ると花の楽園に。色んな顔を見せてくれます。)


いかがだったでしょうか。
少ない枚数ではありますが、リラックスしたり、一緒にお散歩した気分になって頂けたら嬉しいなぁと思います。

そういえば、バラの撮影中にはこんな出会いもありましたよ。
「カメラのシャッター音がいいね。」
と、にこにこ話しかけてくれたおばあちゃんがいました。
片手には開いたスマホを持っていたのでバラを撮ろうとしていたのでしょう。
「良かったらバラとお撮りしますよ。」
と言うと、
「わぁ、1人で来ていたから嬉しいわぁ。」
とますますにこにこ顔に。
撮影後に少し立ち話をしましたが、素敵な花柄のマスクは自分で作ったものだと教えてくれました。
さらにお話ししていくと、80代の方だと言うのです。年齢とは裏腹に元気ではきはきされた姿。驚いたことは言うまでもありません。
「ひ孫もいるのよ。」
と気さくに話して下さったり、素敵な歳の重ね方をされている方でした。
そして最後は、
「会えてよかったわ。ありがとう、ありがとう。」
と嬉しそうな笑顔に、私の方こそ感謝でいっぱいになった出来事でした。

鶴舞公園のバラ園は東山動植物園のバラ園と並んで、有名なところのようです。 (後から調べて知りました。)
今回は写真を撮っていないのですが、園内のツツジや菖蒲も綺麗に咲いていました。
これからはアジサイや睡蓮、ヒマワリの花も楽しめそうです。また写真を撮りに行ったら、雰囲気をお伝えしたいですね。
昨日も素敵な記憶が1つ私の人生に加わりました。
私の中の花の記憶がきっと、今までの、そしてこれからの花を記録する日々にまた繋がっていくのだと思います。

少し長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
GW中、お散歩以外はほぼ家の中で、せっせとハンドメイド作品づくりをしていたcororoがお届けしました。
良かったらハンドメイドショップの新しい作品も載せておきますので、見てみて下さいね😊

今日一日があなたや大切な人にとって
素敵な一日になりますように🌼*・
それではまた。

▷▶︎▷最近の作品をご紹介▷▶︎▷

🌹フレームアレンジ ローズ レッド🌹

季節を問わず、感謝を伝えるプレゼントやインテリアとして。
色違いもご用意があります。
詳しくはショップページをご覧ください😊
(↓タップで詳細にアクセスできます)


🥀ガラスドームのバラ🥀

ペーパークラフトバンドで1枚1枚の花びらの形にこだわり作りました。
大きさは手のひらに乗るサイズです。
こちらもお部屋のインテリアやプレゼントとして、喜んで頂いている商品です。
(↓タップで詳細にアクセスできます)




お店の詳細はこちら🐱↓↓↓
❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎

~Shop Information~

Crazy Nyanko



アクセスの方法はこちら↓↓↓

■Noteストア
とっても簡単!
こちらのNoteプロフィールよりアクセス・購入可🙆🏻

■BASEアプリ
アプリの方が使いやすい方におすすめ!
https://thebase.page.link/2Erj#BASEec

■ショップページ
ウェブページの方が使いやすい方におすすめ!
https://crazynyanko.thebase.in

■Instagram 毎日更新しています✨
最新情報はこちらから!😊
ストーリーもぜひご覧ください🌷
https://www.instagram.com/haru_sannpo

■Facebook
https://www.facebook.com/Crazy-Nyanko-101415821893263/

❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎ ❁✿✾ ✾✿❁︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?