見出し画像

人はそれほど他人に興味がない

学校、会社で何か失敗をした時その失敗を忘れられずに悩んでいませんか?

その悩み意味ないです。


この考えができるようになれば人前に出ることの抵抗感、新しいことをすることへの抵抗感は薄くなります。

タイトルである『人はそれほど他人に興味がない』の考え方から考えます。

質問です。

『あなたの仲の良い親友でも友人でも家族でも構いません、その人が最後にした失敗は何日の何時頃ですか?』

答えれる人は少ないと思います。
『えーと、そういえば1ヶ月前くらいかな?時間は10時くらい?』
この程度だと思います。これでも自分が仲が良いと思った人です。あまり仲が良くない会社が同じの人、学校が同じの人ならどうでしょう。そんなに詳しくは知らないと思います。これでも今から一番最新のミスで考えた場合です。それが1年前になるとどうでしょう正確に当てられる人は少ないと思います。1年間に小さな失敗から大きい失敗も考えて20個あったとしましょう、答えられるのはその中でも最も大きな2つほどだと思います。今から考えてみましょう。『そういえばあの人はこの1年間でどんな失敗をしていたかな?』となかなか出てこないと思います。
そうです。大きい失敗でも忘れてしまうのに小さな失敗、例えば、緊張しすぎて少し噛んでしまったや全然的外れな答えを言ってしまった、遅刻してしまった。などです。相手からすれば『そういえばそんなこともあったな』、『あの時は大変だったな』程度の思い出でしかありません。

私が言いたいのは

他人は自分にそれほどの興味しかないのです

別に仲があまり良くないと言いたいわけではありません。学校、会社のミスも周りはそこまで深くは思っていません。そんなこともあったな程度です。

ミスだけではなくチャレンジをするときも同じです。

あくまでも自分は自分、他人は他人なのです。何か新しいことを始めるときも最初は『失敗するよ』、『やめといた方がいいよ』と言うかもしれませんが1ヶ月後、6ヶ月後、1年後まで言う人はいないと思います。最後には『続けているんだ!、凄いね』このようなことを言ってきます。自分が初めにやめといた方がいいと言ったことを忘れて。

他人は自分に興味がないんです。日本人は特に周りからの目を気にしすぎていると思います。しかし、そこまでしっかり自分のことを見ている人はいません。もし、他人がしたことをしっかりメモしている
人がいるならその人は熱狂的なファンです。そこまでして自分の弱点を言ってくれる人がいるならむしろ感謝したほうがいいです。『自分も成長するところがあるなと』私はそんな人を見たことがありませんしこれからも見れないと思います。

今回は人はそれほど他人に興味がないという内容で話していきました。毎日投稿をしていますがネタが尽きそうです笑 ついついハートとフォローを求めている自分がいますが、今一度何のためにnoteをしているのかを考えないといけないと思いました。本質を見失った行動ほど意味のないものはないです。サッカーを上達を目指しているのに野球をしているようなものです。

【自己紹介】
社会人と学生をしている19歳のrunning(らーにんぐ)です。
本の要約、感想をメインとして活動をしています。
ぜひ、よろしくお願いします<(_ _)>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?