見出し画像

アラフォー正社員@大企業総合職の資産運用、現況

現在のお金に纏わる運用話を💰💴💷

大前提:
プロ会社員と自称の通り私はサラリーマンなので毎月一定額が入金されるし、我が家は借金ゼロ生活費全般は夫が負担して(くれて*)いるので、あまり流動性預金を残しておく必要がない。但し、子ども達の学費が猛烈に掛かる時期に突入している。
あくまで、私の資産分で、夫分は含まず。

*昭和女なので?どうしても当たり前と言う感覚抜けず…汗。

それではザックリしたお話、はじまりハジマリ~👛

🌸1/3強は円定期預金、1/3弱は複数の社債、1/5弱は複数通貨(米ドルとユーロ)の外貨定期預金、1/5強は複数の投資信託(新興国市場を含むハイリスク商品を幾つか保有し現時点では含み損を抱えている、利益が出た分は目標値で全て売却済、但しドル・コスト平均法での毎月積立分は堅調に推移)、残りは、自社株、NISA・iDeCo共に限度額いっぱい、保険3種類(ガン対策を1つと、貯蓄性もある年金目的2つ)等という感じ。

👝普通預金にはクレジットカード引き落としや私立校学費、子ども達の習い事用に必要分を残している程度。

😞🌀目下、悩みの種はクレジットカード引き落とし額が多いこと➰💦

共働きのせいか、迷ったら&思い立ったら基本的に支出する方向で考えてしまう癖があり、、、(いつ死ぬか、いつ出来なくなるor行けなくなるか分からないから!と、開き直るwのは悪いこと❔)使い過ぎ感は常に自覚😱💦

因みに夫保有の車(家族で一台、私も運転)は、毎回ローンを組まず現金購入派🚐💴

ついでに言うと夫婦共に新車派です🚙💨だって新しい方が気持ちいいモン🍀😌🍀笑っ

🌸不動産については2種類

1.自宅は都内戸建て・住宅ローン完済み

~ご参照~

2.実キョウダイと共同で東京23区内のマンション1棟保有+複数台駐車場の家賃収入


🌷こぼれ話🌷

結婚と同時の自宅購入でバタバタ(結婚式の詳細決めと同時進行)であったけど思い掛けず(狙っていないが)

お互いに確認できて良かった部分として住宅ローンの銀行審査の通過可否を知れたこと💮

これは意外と(思いの外)有効・有益情報だし、自宅購入を検討しない限り実施できないと思うので

今後結婚される予定の方には超お薦めです、笑🤭

だって、住宅ローンが下りないような相手とはお互いに結婚したくないでしょ?爆🤣

事前のリスクヘッジテスト(ネガティブチェック)は非常に重要

~続編~


~ご参照~

〜2022年4月版〜

#まったねー 💫

この記事が参加している募集

買ってよかったもの