見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.04.28

 ゴールデンウイークに入りますねえ。

 今年の私はあえてカレンダー通りです。
 ……何故って?
 それは5月12日あたりにとても大事なモノがあるからですよ。


前回の活動報告はコチラ。


noteでの記事・作品公開情報

#WEBモノカキのヒトリゴト と題した毎日つぶやきを継続中。

 最近はAIで遊ぶのが楽しすぎる。
 イラストはもちろん、文章の方も。
 実は先日、ChatGPTにちょっとだけ「編集さん」みたいなことをしてもらったんですけどね——。なかなか面白いアイディアをくれたのでさんこうにしてみようとか思ってしまいますね。


小説投稿サイトなどでの更新

 週2、3回の更新を目標にしてますが、……今後さらに遅れていきそうな予感もしています。
 一応、がんばります。


『俺にしか見えない戀緋色の翼 ~学園の天使の背中には正真正銘の羽根がある~』

カクヨム: https://kakuyomu.jp/works/16817330650223363759

 久々の更新継続中。

 一応連絡というか、備忘録。再掲載。
 今後別サイトでの公開がある場合、もう少し固有名詞が増えると思います。


『タイムリープは恋の劇薬 ~サブタイトルも付かない人生にオススメの青春ゴーアラウンドプラン~』

カクヨム: https://kakuyomu.jp/works/16817330654732747092
なろう:https://ncode.syosetu.com/n2549id/

 第2章の公開が完了し、完全にストップ中。
 そのままにするかも。


執筆進捗情報

 とてもスローペースになってます。

『俺にしか見えない戀緋色の翼』

 一応、第3章書いてます。
 1週間で2話書ければマシって感じ。
 第4章どうするかはまだ決めてません。


『タイムリープは恋の劇薬』

 着手せず。


新規作A(タイトル隠蔽中)

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作C(タイトル隠蔽中)

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 再度放置中。


リテイク作A:「メゾン」

 放置中。


長篇化: 『イタズラにジェミニ』

 一応、序盤のプロットくらいは作っておきたい――とか思ってるけど未着手。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

 ちなみに、「小説家になろう」に関連して言えば、改稿版『海街マリア』・改稿版『宇津木麻衣はきこえてる』を今年のなろうコンに出すという案が浮上してます。



雑談

ポケモンSVの話

 矢継ぎ早に来ますね、最強レイド。

本日(2023年4月28日)からさいきょう「インテレオン」襲来。テラスタイプは「こおり」。

 エースバーンは既に実施されたので、ガラル御三家は残すところゴリランダーのみ。——次に来るんだろうか。はたして。

 さて。
 すぐに用意できそうなソロレイド対策ポケモンはこんな感じかな。

〇テツノカイナ
 ・「はらだいこ→ドレインパンチ」の王道
 ・シャドーボール、エアスラッシュが搭載されていると少し面倒かも

〇ケンタロス(ウォーター種)
 ・弱点突かれづらく、こうげきで押し切るタイプ

〇デカヌチャン
 ・「つるぎのまい→デカハンマー」でどこまで削れるかが勝負

 他にも候補があったら教えてくださいな。


その他、ゲームの話

 何よりも『TotK(=ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム)』が楽しみすぎる。
 とはいえ、操作間隔は前作である『BotW(ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド)』とあまり変わらないだろうということで、久々に引っ張り出してきました。——ま、ダウンロード版なので実際に物理的に引っ張り出してきたわけではないですが、閑話休題。

 いやいや、びっくり。
 操作法、まるで覚えてない。
 指が忘れすぎ。
 ただのボコブリンにも苦戦する始末。

 この休みの内に馴染ませておきます。


 あ、『TotK』エディションの本体も予約しました。土曜日にしっかりと到着予定です。
 ……『スプラ3』の買ったばかりですけどね。それはそれです。


 そういえば、『BotW』も『TotK』もカタカナのタイトル表記は半角スペース区切りなんですよね。で、メインタイトルとサブタイトルの間は全角スペース。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。
 公式Twitterなどを見た感じではこんな表記らしい。

 この辺りは公式にカタく準拠したいタイプなので、これを貫かせていただきます。


 巷じゃ「サイゼリヤ警察」が活動を終了したそうですが、まだまだこの手の表記揺れは注視してみたいですね。



 任天堂には他にも——というか、だいぶ難易度の高いのがありますからね。
 ……『ファイアーエムブレム』というヤツが。

 ちなみに、「ファイーエムブレム」・「ファイアーエブレム」・「ファイーエブレム」とするのは誤りですが、それぞれについての商標は取得しているとのこと。



#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#ラブコメラノベの伝道師 ※自称
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#カクヨムコン
#カクヨムコン8
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#ゼルダの伝説
#ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
#ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
#AIイラスト


よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!