見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+ゲーム談義 2022.11.18

 ポケモンSV、リリース日だあああああああああああああああ!!


 ちなみに。
 この記事の95%程度は2022年11月15日までに書き上げています。


前回の活動報告はコチラ。


記事・作品公開情報

noteでの更新

 今週もなしです。
 購入本紹介記事は月末にまとめてやります。
 ちょっと、リアルがいろいろ立て込んでます。
 ゲームだけじゃないデス。


その他、小説投稿サイトなどでの更新

〇通称『アブナイモテ期』
URL1(小説家になろう): https://ncode.syosetu.com/n9933hp/
URL2(カクヨム): https://kakuyomu.jp/works/16816927863312089705

正式タイトル:『絶対的にカワイイふたりの幼なじみと再会したら、人生最後のモテ期が波瀾だらけになってしまった ~アブソリュート・ガールズとオルタナティブ・ボーイ~』

 更新中。 
 第1部のラスト、第5章の公開が進んでおります。
 夏季体育祭本番、いよいよ始まりました。

 なお、『小説家になろう』ではトータル19,000PV超え、『カクヨム』でもトータル8,000PV超えと、当社比における『好調』をキープしてます。
 カクヨムではフォロワー数が全過去作を通しても最多です。
 しかも絶賛記録更新中です。
 自信はありましたが、ここまで伸びてくれるとは思ってませんでした。
 ご支援ありがとうございます。
 でももっとください。いろいろと。
 励みになるモノが欲しいです。
具体的に『何が欲しいか』を明記すると問題になるので伏せます。

 12月上旬で第1部〆の予定です。
 残り4話です。
 よろしくお願いします。


執筆進捗情報

新規作A(タイトル隠蔽中)

 詩集+短篇集みたいな感じ。引き続き構想中。


新規作B:『学園の天使と呼ばれる同級生の背中には正真正銘の翼がある(仮)』

 2022年12月よりカクヨムならびに小説家になろうで連載開始予定の、ちょっとファンタジーっぽい要素アリの男1女1のラブコメ
 第2章執筆中。今週はちょっとおふざけの部分。
 ちなみにトータルの文字数は現時点で46,000文字程度。


新規作C(タイトル隠蔽中)

 同じく、男1女1のラブコメ。ただし純粋な現代恋愛
 しばらく放置中。


新規作D:「媚薬」

 一度短編では書いたことがあるタイムリープ系ラブコメディ
 第1章初稿オワリ、第2章執筆中。
 現時点での文字数は24,000文字程度。
 このままだとペース的にちょっと厳しいか。


リテイク作A:「メゾン」

 書いてはエタリを繰り返してる『メゾン・ド・ノベルス』というタイトルがついているファンタジーが、晴れて『異世界転生モノ』として転生することが決まっています。
 引き続き設定などを書き換えつつ、既存分の修正をしています。
 だいぶ変わってます。
 まず主人公の設定から変わるし、もう少し『転生モノっぽさ』も出したいなってことでその辺の世界観も調整しています。


その他、リストのみ掲載

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『ジェミニ』→ 短篇『イタズラにジェミニ』の長篇化


 ちなみにですが、新規作Bと新規作Dはそれぞれ来年1月末までに10万文字書けてないとダメです。
 ギリギリかなぁ。
 また年末年始の恒例行事=自転車操業をしなきゃいけないのかもしれない。



その他、雑談(というか、ゲーム談義mini)

スプラフェス篇

 第2回スプラフェス、参加者のみなさんおつかれさまでした。
 私は前回の活動報告記事で書いたとおり「みず派」でしたが……。

ごちゃっと感がとても良き
えいえんのみず派、到達記念


 結果!

え?

み ず 派、 圧 勝

 正直、ここまで差が付くとは思わなかった。
 あと、成績発表のボックスみたいなヤツ、いっぱいになると潰れるのね。


 かつて初代スプラで「初代ポケモンVCリリース記念『赤vs緑』」が開催されたときは、こんな感じで……。

得票率: 61-39で『赤』の勝ち
勝率:36-64で『緑』の勝ち
最終結果:277-423で『緑』の勝ち
(当時は勝率の数値に6倍の補正をかける方式)

 こういう感じだったんですよねえ。
 試合全体はかなり一方的な展開が多かった印象。
 ――もちろん、私自身この時がだいたいスプラデビューだったわけですが、エグいほどにリスキル(陣地付近に押し込まれて、戦場に出た瞬間キルを取られる)状態になるような試合もふつうにありました。


 ……これ、何てこんなことになったかというと。
 実は、ネット界隈のウワサ話がありまして。

 キッズたちはフシギバナとリザードンなら当然リザードンを選ぶだろう(アニメやカードゲームでも常にリザードンは御三家の中でもトップクラスの人気を誇る)から、そうなると自然と赤陣営は弱い上に頭数だけは居る。
 だったら草陣営に行って高速でマッチングを行い、さらには弱い相手に闘いを挑んで試合を優位に運んだ方が最終的にもらえるスーパーサザエが多くなるだろう――と。


 こんな話があったんですよねえ。
 もちろん、信じるも信じないも、アナタ次第ですっ(ドドンッ


 ちなみにですが。
 初代では最終的な「えいえん」の称号を得たときにもらえるサザエが、勝ったチームは24個と現在と同数なのに対して、負けチームは18個とかなり少なく設定されていました。
 現在は21個なのでこの差は地味に大きいです。


 だもんで、だったら三つ巴になったらどうなるんだ、と思っていたら。
 結果、『みず』が一番人気で、かつ強いプレイヤーも集まったという。
 個人的にはわりと予想外の展開でした。



ポケモンSV篇

 本当は休暇を取って1日中プレイするハズだったんですが、諸事情により取れず。
 まぁ、問題無いです。
 土日から本格始動です。
 代わりに来週末しこたま休みます(すでに金曜と翌週月曜に休み取ってます)。


#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#創作意欲けっこう溜まってる
#充電完了
#充塡完了
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#つぶやき以上日記未満 じゃないかも
#ラブコメラノベの伝道師 ※自称
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#アブナイモテ期
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#Splatoon
#Splatoon3
#スプラトゥーン
#スプラトゥーン3
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV

よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!