見出し画像

WEBモノカキ・御子柴流歌の進捗&近況報告+雑談 2023.07.07.

 七夕は来月ですよ。(※道央民感覚)


前回の活動報告はコチラ。



noteでの記事・作品公開情報

 いろいろ書いてましたね。
 おもにマイクロブログサイト界隈について。


 いやぁ……。
 ハッキリ言って、発信用としてTwitterを使うのを止めて良かった。ガチのマジで一般ユーザがインフルエンスするのは不可能になったんじゃない?
 それに加えて交流目的としての活用も。ちょっと会話したら「はい、お前使い過ぎなーw 金払ったらもうちょっとくらい使わせてやってもいいんだけどぉー?」って茶々入れしてくるんだから、無能の極み。



小説投稿サイトなどでの更新

『俺にしか見えない戀緋色の翼 ~学園の天使の背中には正真正銘の羽根がある~』

なろう: https://ncode.syosetu.com/n2924if/
カクヨム: https://kakuyomu.jp/works/16817330650223363759

 引き続き加筆修正版を『小説家になろう』で順次公開中。
 月曜更新がないのは準備の都合です、ご了承くださいまし。
 カクヨム版も週1話ペースではありますが引き続き更新中。

 章立てがなろうとカクヨムで違うのは、大見出し・小見出しの設定ができるカクヨムと、大見出しだけの設定しか出来ないなろうの差の都合です。
 カクヨムはこの辺りが優秀なんですよねえ。
 小章を格上げすれば良いだけなのでとくに問題はないんですが……。何というか、章として大きく分かれてはいないけど、でも話としてはちょっと時間軸の経過があるとか、そういうときに細かくイジれるっていうのは便利なわけです。


執筆進捗情報

『俺にしか見えない戀緋色の翼』

 校閲作業、公開作業がメインです。
 本文の続きは構想中。


その他、リストのみ掲載

  • 『新規作A(タイトル隠蔽中)』→詩集+短篇集の体裁、構想中。

  • 『アブナイモテ期2』 → 現在更新中の『アブナイモテ期』の続き

  • 『BR』 → この前書いてた『BLANQ RECALLER』の続き

  • 『図書館2』→ エブリスタに上がってる『宇津木麻衣はきこえてる』の続篇

  • 『海街マリア2』→ カクヨムに上がってた『海街マリアは春を待つ』の続篇、夏物語

  • 『きみかな』→ 各所に公開していた(一部サイトでは公開状態で放置している)『クロスロード・カンタータ』のリメイク

  • 『タイムリープ』→ 中3の章をまとめ中

  • 『新規作C(タイトル隠蔽中)』→ほぼ凍結中

  • リテイク作A:「メゾン」→凍結中

  • 長篇化: 『イタズラにジェミニ』→放置中


 引き続きいろいろとプロットを練る準備をしたりしてます。


雑談(基本的にはゲームの話)

ポケモンの話

 コレクレー、まだ進化させてません。

 最強マフォクシーが来るみたいですね。
 ゲッコウガとかヒスイダイケンキ(みず・あく型)で完全に潰せそうな予感しかしてませんが。あるいはアシストパワーヤドランとか。ここまで来ると今までに育てていたレイドバトル用の仔でどうにでもなりそう。

 ……っていうか、まだまだやってくれるんだな。最強レイド。
 ちょっと安心した。
 案外面白いんだよ。


『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の話

 おうちのバランスに悩む日々w

 馬が好きなんですよ、私。実は。
 で、南部曲り屋ってあるじゃないですか。ああいう雰囲気で、馬屋がおうちの中に含まれているような感じの構成にしたいな、って思って。

 改めて間取りを見ると、土間を挟んでわりと離れてるんだね。

 だいぶ密着させてたなぁ。
 どうしよ。

ベッドの部屋を半分くらい馬屋に張り出させる手法
巨馬が入ると横向きになるらしい。……おっきいもんね、君。

 ……曲り屋風も試してみるかぁ?

 部屋ユニット数の上限が15で、実はもうひとつ馬の部屋を足せるということが発覚して、さらに迷い始める始末です。



 ってことで今日現在はこんなカタチ。

祠の方面から眺めてみる。
玄関(扉の部屋)から入って右を向く。左は階段。
イチカラ村の方向を見る。エポナ。
その反対側。巨馬2頭。
ベッドの部屋から。


 攻略の方は、……お察しください。
 当然のように寄り道ばかりです。
 ある意味では本道の楽しみ方かもしれませんが。
 まぁ、プロデューサー陣が「寄り道してくれ」と言ってるし、盛大に寄り道させてもらおう。

 地上マップは全解放して久しいですが、地底もだいぶ明るくなってきたと思います。解放するだけ解放して細かい探索は全然していないんですが。



『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の話

『英傑たちのバラッド』、まだやれてないです。


Twitterが死んだ話、そしてその先にあるかもしれない話

 こっちに書いたとおり。

 一応時系列とかにまとめたつもりです。
 私の中であのSNSは死にました。っていうか、割と前から死んでます。
 その前提でずっと書いています。

 いやぁ……、何度も書いているとおり、先月に宣伝用としての利用を停止して、そのまま削除してよかった。心から良かったと思える。
 もうお前らに用は無いわ、って気持ちですね。はい。
 TweetDeckもアホみたいな魔改造されて(っていうか、名前だけ一緒でまったくの別物だけど)、しかも課金の人質にされる始末。黄色アイコンの時代からかれこれ10年来使ってきた俺を舐めてんのか——って。
 これが自分の中では致命的な悪手。
 だからもう、完全に見限りました。

 何年か前に作り直して以来創作界隈ともさほど強く繋がってはいなかったので別に辞めても問題はないなと思っていたら、まさかの『連絡ツールとしても、宣伝ツールとしても、交流ツールとしても死に体になる』って流れになるとは。
 徐々に厭気が指してきたところに、向こう自ら致命傷を付けるとは。

 各所の企画への参加にはアカウント必須だったりしましたが、いつ何時使えなくなるか解らんツールを使い続けることと天秤にかけたらそりゃあ参加のメリットよりも使わないことのメリットの方が大きい。——『今後連載する』って言って、こっちもそうやって連載始めたのに、何も音沙汰なかったしな。なんかいろいろ声かけされたけど、……うん、ちょっと。別に、って感じ。何でこっちだけそれを背負うの? って。
 っていうかもはや、それ以前の問題になったし。
 拡散もクソも、それを拡散しようとしたところで閲覧制限・投稿制限になるんだから、もはやあんな地獄みたいな場所で何ができようかというお話です。

 ウェブ上で創作活動をしていて、かつマイクロブログをメインの宣伝場所・活動発表の場所としていた人は死活問題になるかもしれませんし、何ならその界隈ごとバラバラになるかもしれませんね。
 でも、それが数ヶ月前の私だよ、ってことは知っておいて欲しいですね。弱小アカウントの気持ちって、そんな感じだよ、って。暖簾に腕押しの宣伝行為に感けることの無意味さとともに。
 数ヶ月前から何度も書いてたけど、Twitterなんかに宣伝効果はそもそも無かったので今更どうということはありません。

 そんなわけで、他者(=同業あるいは読者)の声を聞く機会は確実に減りましたが(そもそも誰も言ってこなくなったので何も言うことはないしすることもない)、それにともなって『自分の好きなモノを好き放題書く』ということに集中できるようにはなりましたね。

 いやさ——でもたま〜〜にあるんすよ、こういう風になるんですかね?とか、こういう風にしたらいい、とか。挙げ句の果てには、こうしろ、とか。
 そういうのがほしいなら自分で生産すれば良いじゃないですか、って話。
 感想と要望は違うぞ、って話。
 ポリコレ連中もそうだけど、自分が好きな物語を作れるのが創作活動であって、既にある誰かが書いているモノを好き勝手にいじくらないでもらえますかね、って話なんですわ。2次創作だったら完全にアウトよ。ピーチ姫やゼルダ姫を黒人にしろとか、反吐が出るっつーの。自分らで新しいヤツを作れ。他人の褌で相撲を取ろうとするな。


雑な雑談の〆も雑に

 久々にゴリゴリにキーボードを打った気がする。
 しかも作品とかじゃなくて、いわゆる『お気持ち表明』。

 本来ならあまり良い傾向のことではないモノばかりなので、そろそろ作品をガッツリ書き進めたいですね。



#創作
#一次創作
#創作活動
#物書き
#活動報告
#近況報告
#進捗報告
#小説家になろう
#カクヨム
#アルファポリス
#エブリスタ
#魔法のiらんど
#任天堂
#NintendoSwitch
#ニンテンドースイッチ
#ポケモン
#ポケットモンスター
#Pokemon
#ポケットモンスタースカーレットバイオレット
#ポケモンSV
#ポケモンLEGENDSアルセウス
#PokemonHOME
#ゼルダの伝説
#ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
#ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
#BreathOfTheWild
#TearsOfTheKingdom
#さよならツイッター












よろしければ、サポートお願いいたしますっ……!