- 運営しているクリエイター
記事一覧
楕円球の青春 来るものは
A大学のラグビー部は、「来るものは拒まず、去る者は追わず」というスタンスでした。
当時でも入部希望の1年生はどんどん練習に参加してきました。入部希望者は誰でも練習に参加できました。
当時、恒例として、春は花見が行われていました。4年生幹部の判断で、練習を休んで所沢市の公園に行くのです。3年生は、盛んに4年生にラブコール。「花見に行きましょう。」「花見に行きてー!」と、呼びかけていました。
ラブ
楕円球の青春 人工衛星
こんにちは。
関東圏の生活は初めてだったので、納豆、関東ローム層など、初めての経験でした。
また、上級生からの特別練習、siboriも初めての経験。民主的、と言われているチームで、こんな事があるのか、と理解に苦しみました。
当時のコーチ、ラグビー界では紳士として知られていたOBも、「1年生に力をつけるための練習」と発言されたのを聞いて、「ウソでしょ?」と耳を疑いました。肯定してる。
この特
楕円球の青春 グラウンド整備
こんばんは。
関西でラグビーをしていた私は、関東のグラウンドでのラグビーは初めてでした。
関東ローム層。
地理でしか聞かなかった言葉。
まず、スパイク。
高校までは、スタッドがネジ式のスパイクを履いていました。結構速くすり減ってしまい、変えずに履いているとすり減りすぎて、交換できなくなります。(同じ経験をした人も多いのでは)
関東では、スタッドが中々減らない。ビックリでした。そして、スタ
楕円球の青春 寮生活 朝のこと
こんばんは。
さて、どこまで話しましたか。
記憶も曖昧になってきているので、話が重複することも、お許しください。
寮前体操について書きましたね。
その後の寮生の一日を書いていきます。
体操が終わると、朝ごはん。
食堂に行き、並んでご飯やおかず、味噌汁をとっていきます。
食事は、寮生の食事当番が2名(食当)、住み込みの賄いのおばちゃん(失礼!)が1人。
愉快なおばちゃんでした。血気盛んなラガ