#61【ピラティスを受けて、私が見た世界】

この事態で、オンラインで何かを始める人が多いと思いますが、

☆オンライン飲み会
★オンラインお茶会
☆オンラインレッスン
★オンライン座談会
☆オンライン音楽セッション
★オンラインミーティング  etc...

すでに、盛んに行われていたものもあれば、
この事態になってから、生まれたものもあるでしょう。

私は、知っている先生がヨガとピラティスのレッスンをオンラインで始めたところに出くわしまして、今月は試運転なので、フリーレッスンらしくお試しに受けさせてもらいました。

ここへ来て、爆発的に日本人が使い出したのではないかと思いますが、【ZOOM(ズーム)】というWeb会議ツールです。

ZOOM
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

これを使って、複数人でビデオ通話、もしくは音声でコミュニケーションをとりながら、レッスンが進んでいきます。

普通の座学的なセミナーとは違い、こちらもあちらも動きながらなので、とても良い面と良くない面が露呈しました。

気づいたところはこちら↓

①使っているデバイスによってお手本である先生の姿が見えづらい。

②お手本をみながら自分を見る時にも自分の姿はさらに小さく映るので、フィードバックがしづらい。

③時間ギリギリまで、家で気ままに色んなことができる。

④忘れ物したーっと嘆くことがない。

⑤ネット環境によってはとても快適に先生や仲間と時間を共有できる。

①と②は、改善できそうな感じです👍

①は、画面の大きめなデバイスで参加する!

②は、そのデバイスの邪魔にならないところに姿見鏡を置く!

あとは、開催者も参加者にも、慣れが必要ですね。

さて、このレッスンに参加する機会を得たことが、私にとっては大きな転機かと思うほど、いい時間となりました。

ピラティスは、参加者が私しかいなかったようで、必然的にプライベートレッスンになり、緊張しながら参加。

なぜ緊張するか。

それは、邪魔なプライドがあるからです!

一応、まがいなりにもヒトの体を治療する事を生業にしておりますので^^;

私は、

自分が施術をするのと、

自分の体を施術されたり指導をされたりするのは、

全く違くて、
前者の時の自分はスイッチが入って、セラピストモードとでも言いますか。

後者の時の自分は、完全に素人として受ければ楽なのかも知れませんが、セラピストの自分が顔を覗かせながら、この人はどの位まで理解してその事を言ってるのか…と偉そうに観察してしまうところがあります。

要は、自分の体を見てもらうのに、自分よりも分かっていない人には診てもらいたくない…と思ってしまう…まぁ、そんなところです。

でも、
この自分でいると、あまり良い事はないと思うので、いつからでしょうか、施術を受ける際は、なるべくど素人として、素性が分かれば、説明を専門用語にしてもらい、より施術やレッスンが私にも先生にも質の高いものになるようにと思って、素直にアドバイスを受けていると思います(^^)

昔の私は傲慢でした^^;笑

さて、前置きが長くて、すみません…

ピラティスのオンラインレッスンを受けて、

分かったことは、2つありました!

1つ目は、想像以上に弱いし硬い!

2つ目は、「知っている」と「やっている」は天と地ほどの差がある!

この2つ!

ショックというより、
レッスンでやっていただいたものを
少しづつクリアしていったら、

めちゃくちゃカラダがいい感じだぁ✨」

って、少しウキウキした気持ちがありました(^^)

これは、いいサインです👍

**ウキウキ、ワクワクする事は続けると、

もっと楽しさが増していくんです**😊

なので、今現在、ボロボロのカラダを「超健康」…

つまり、スーパーヘルスまでもっていくために、

今、私の中で色んなことが見直されています!

今月に入り、自分との会話がより楽しくなってきたところです♪


今後の自分の未来が楽しみだと感じるのって、
それだけでめちゃくちゃハッピーですよね!

皆さんがこの事態になってから気づいたウキウキワクワクする事ってなんですか?
シェアしてくださーい♪

では、今日はそんなところで。

るぅ先生でした♪

明日もステキな時間をお過ごしください♪

****************

🗃るぅ先生の質問箱です ↓
https://peing.net/ru_sensei_genba

どしどしご感想ご質問などありましたら、お待ちしておりまーす♪今後のnoteに取り上げさせていただくかも⁈

🐤Twitter
https://twitter.com/ru_sensei_genba

#デイサービス #リハビリ #老人ホーム #エッセイ #日記 #るぅ先生 #高齢者 #接し方 #日々の #エピソード #笑顔 #成長欲 #簡単 #note #認知症 #スレンダープログラム #ダイエット #質問箱   #peing #ラジオ的な #挑戦 #ストレスコントロール #手作りマスク #オンラインレッスン #ピラティス 参加

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは有難く感謝し、活動費にさせていただき、今後のnote記事の質の向上を図ってまいります。