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新入社員との「コミュニケーション」対策!リモートツールの活用方法とメリットとは?

近年、ハイブリッドワークや企業内のデジタル化が進む中、企業のオンボーディングプロセスも変化してきました🤔 従来の対面でのトレーニングやサポートに代わり、遠隔サポートツールが重要な役割を果たしています。今日は、遠隔サポートツールが企業のオンボーディングにもたらすメリットと、具体的な活用シーンについて紹介します。

オンボーディングとは?

オンボーディングとは、飛行機や船に乗っていることを意味する「on-board」より由来し、新しい社員が組織にいち早く慣れてもらい定着・戦力化を促進する取り組みを指す言葉です。

近頃、企業などの現場ではリアルな「人手不足」が深刻になってきている中、新しいメンバーの定着は、どの企業でも改善すべき課題ではないでしょうか?そこで、企業がオンボーディングを実施すべき理由について見ていきたいと思います💡

オンボーディング実施のメリット

✅早期離職の防止
ある調査によると、1年目で転職する社員はなんと!10人に約1人も存在するとのこと。転職には様々な理由があるかとは思いますが、オンボーディングを活用し、企業文化や価値観を浸透させることも入社後のギャップや不安の解消に役立つはずです💪

✅新メンバーの即戦力化
新入社員は、自分の「役割」や「責任」を明確に理解することで、モチベーション向上が期待できます。また周囲からの十分なサポートやフィードバックを受けることで、自信をもって業務に取り組むことができますよね。企業側としても早期に組織の生産性を向上させることができるでしょう。

✅組織内の情報格差を防止
各部門毎の教育カリキュラムやフォロー体制が異なることにより、人材育成のバラツキや情報格差が生じやすくなるのも、実際よく見受けられるパターンではないでしょうか。共通のマニュアル作成や必要なコミュニケーションツールの提供などを通して効率的に学べる体制を整備することで、新入社員も組織も、共に成長を促進することができます🔥

遠隔サポートツールを活用したオンボーディング

遠隔サポートツールをオンボーディングに活用すると‥? 新入社員とトレーナー、上司、同僚などとのリアルタイムコミュニケーションが容易になります。音声通話、チャット機能、画面共有などを組み合わせることで、物理的な距離に関係なく、コミュニケーションをスムーズに行うことができます。これにより、新入社員が素早く質問や疑問を解消できる、効果的な学習環境を提供することができます。

その他にも、どんなシーンで活用できるのか?簡単に紹介します👉

🔻フレキシブルなトレーニングスケジュール
遠隔サポートツールを利用することで、トレーニングスケジュールを柔軟に調整することが可能です。従来の対面式トレーニングでは、時間と場所の制約がありましたが、遠隔サポートツールを活用することで、新入社員が自分のペースで学習できる環境を提供できます。また、異なる地域やタイムゾーンにいる新入社員を含めたグローバルなチームのオンボーディングも円滑に行えます。

🔻レコーディング機能の活用
遠隔サポートツールには、トレーニングやサポート内容を録画する機能があります。これにより、新入社員は必要な情報を後で繰り返し確認することができます。また、参加できなかった新入社員や後々のトレーニングのために、録画された動画を利用することも可能です。

🔻コスト削減と効率向上
遠隔サポートツールを活用することで、企業は物理的なトレーニングスペースや交通費、宿泊費などのコストを削減することができます。また、オンボーディングプロセスを効率化することで、新入社員の生産性向上早期の業務への参加が可能となります。

このように、遠隔サポートツールは企業のオンボーディングプロセスにおいて多くのメリットをもたらします。ツールを有効に活用することで、新入社員のスムーズな定着と成長をサポートすることができますので、是非!一度検討してみてはいかがでしょうか?

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