見出し画像

【ルータム使い方参考】ルーティンタスク実績の振り返り・改善について - 2022年9月

 おはようございます。ルータムディレクターの小谷田です。育休が明けてから1ヶ月経過しました。育休前よりエンジンがかかり、いい感じになっています!

 さて、今日は毎月恒例のルータムを使って私が実際に行った9月の朝活タスクの結果をご紹介したいと思います。ルーティンのタスク時間を管理し最適化したいあなたの参考になれば幸いです。


振り返り 2022年9月

前提

  • 8月まではほぼ毎日同じ項目でルーティンをしていましたが、9月に入り生産性を出すため、日によって行う項目を変更するようにしました。適宜項目を枠1、枠2で変えています。また日によって若干の変動があります。

    • 朝活時間(水曜以外):3時間50分

      • 手帳Time(30分)

      • 枠1(1時間50分)

      • 枠2(1時間30分)

      • 実施項目

        • ルータム・新規アプリ

        • 個人note書く

        • 手帳の振り返り

        • 未来のための行動など読書

    • 朝活時間(水曜):2時間20分

      • 手帳Time(30分)

      • 枠1(1時間50分)

      • 実施項目

        • ルータム・新規アプリ

  • データは私のルータムのデータを表示しています。

  • ルータムはプレミアムプランで利用しています。

    • プレミアムプランだと分析画面で1ヶ月など1日以外のソートをしたときに、1タスクが1行で期間分まとめて表示され、内訳もまとめて見ることができますので便利です。

  • アプリのバージョンは現時点ストア未公開の1.2.0を利用しています。機能やデザインは1.2.0のものです。

    • 1.2.0の試験をしたら、データベースが変わり古いアプリを入れると使えなくなってしまいました汗

 それでは、振り返りの開始です!


9月実績(サマリー)

 未実行タスク1件!実行も予定100時間に対して-2時間なのでほぼほぼ予定どおりに進められたのではと思います!きれいな感じでびっくりです!

 

サマリー内訳

 各項目に『平均評価』が出ているとおもいます。これが1.2.0の新機能です!

 1日に行うタスクに★で評価をつけ、更には振り返りコメントを入れられるようにしたいと思っています。まさにいま私が行っている振り返りのときに役に立つ機能です!

 上記は1日のタスクでつけた★の平均値を出す機能です。9月のデータには★をつけていないのでみんな0になっています。

 各タスク、タスク行が分かれることなく表示されています。プレミアム版の効果です。プレミアム版でないと10日の繰り返し期限で1タスクが終了しますのでデータが分かれます。

 それでは、内訳を見ていきたいと思います。いつもはシェア画像を使っていますが、今回は分析画面のキャプチャーで見てみます。


手帳Time

 月曜日はウィークリー振り返りと計画の日で手帳Timeの項目はないので空欄になっています。

 実績平均+2mなのでちょいオーバーですね。私の場合、オーバーは気をつけなければいけないところです。

内訳(一部)

 このような感じでだいたい+になっていました。理由は明確で、本来前日夜に行うべき前日の振り返りを朝活のこの時間で行っているからです。

 前日夜の実施を試みてみましたが現実的ではない、ということがわかりますね。

 余談ですが、こちらの画面の☆が1.2.0で追加される評価機能です。あと振り返りコメントも入れられますので、その場合、一部がその横に表示されます。

ルータム・新規アプリ

 9月から大体週3で活動するようにしました。

 内訳を見てみます。

内訳(一部)

 多少ばらつきがありますね。他のタスクの状況や、例えば眠くて仮眠をしたなどが原因です。こういったばらつきがなぜ起こっているかをより明確にするために、1.2.0の評価、振り返り機能が重要になってきます。


読書

 読書も大体週3で行うようにしました。時間を増やしましたので、その分より濃い読書時間を過ごせるようになっています。

内訳(一部)

 おおよそ時間通りでした。読書は時間でバッサリ切っているのでそもそもの時間が確保できていれば時間通りに終わらせています。


個人note書く

 個人noteは毎週日曜日に書いています。+1時間とめっちゃオーバーしていますね。

内訳

 大きくは9月4日です。この日は育休最終日で育休を振り返ったnoteを終わるまで書いたので時間オーバーしました。ちなみに下記の記事です。


手帳の振り返り

 8月マンスリーの振り返りは先月のうちに実施したので今月はウィークリーのみになっています。

内訳

 凸凹しまくりですね(笑)レビューはブレるもの、ということですね。これはその日によって出てくる反省やアイディアが違うので致し方ないのだと思います。その分次に活かせればいいですね!


英語の勉強

 英語の勉強は毎日15分だったのを1時間30分取るようにして、土日に寄せました。TOEICの演習問題などできるようになり、効果を実感しています。

 11日は前日の夜ふかしの影響で開始時間が遅かったのと、仮眠をしたので英語をしなかった日です。

内訳(一部)

 4日は上述のnoteが押した日なのでその影響を受けていますね。。その日のカレンダーを見ると下記の感じでした(笑)

ルータムはiOS標準カレンダーへの実績登録機能があります!


未来のための行動

 ここで何をしているかと言うと、読書で得たアクションプランの実践が主です。その他家計簿をつけたり投資の設定をしたりと生活に必要なことも行っています(笑)大体週3くらいで実施しています。

内訳(一部)

 上記のキャプチャーだと振れ幅は少ないですが、その他を見たらまちまちでした。他のタスクの影響を受けています。


その他

 9月はその他なしです。


結果から分かること

  • 朝活自体はほぼ実施できた。全体で-2時間と大体予定通りの時間配分

  • 手帳Timeはもう少し多めに時間を取る必要があるかもしれない

  • 勉強などその日のノルマがないものは時間で切っている。その日にアウトプットを終わらせたいものがあるときは時間を延長している

  • アウトプット系を決まった時間で区切るのは難しい

  • 長期のレビューには評価と振り返りの積み重ねが必要


改善案・アクション

  • ルータム新機能で評価と振り返りをしっかり行う

  • アウトプット系のタスクの日は予定が変動する可能性があると思う


以上、タスク実績の振り返り・改善についてでした!

 ご不明点やご意見あればぜひご連絡ください。アプリ内の「設定 > サポートにメールする」からメールいただくか、または各種SNSよりメッセージをいただければと思います。

ルータム公式Twitter(@routamapp
ルータム公式Instagram(@routamapp
ルータム公式Facebookページ(@routamapp


 ルータムの概要については以下の記事をご覧ください。

 最新バージョン情報・機能追加予定・対応中の不具合に関しては以下の記事をご覧ください。

 今後ともルータムを宜しくお願いいたします^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?