見出し画像

あなたの身体の取扱説明書9_誰でも分かる簡単過ぎる解剖学_姿勢

ライザップのCMって、おもしろいですよね!

今日は、私のカラダを 見てください!(笑)

恥ずかしいけど、伝わりやすいと思うので!

今日は、あなたのために、カラダを張ります!(笑)

沖縄県那覇市モナリザピラティス_姿勢9

今日、撮った、私の写真です。

私は、47歳です。21年前と、17年前に、出産しています。

この写真では、お腹周りのインナーマッスル(カラダの奥深くにある筋肉)を使っている状態です。 

つまり「天然のコルセット」をつけている状態です。

●「天然のコルセット」=インナーユニット

インナーユニット

  図:日経Goodayより

インナーマッスルというのは、身体の奥深くにある筋肉です。その中でも、特に、お腹周りのインナーマッスルのことを、「インナーユニット」と呼びます。

インナーユニットの4つの筋肉の名前は、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群、横隔膜。お腹周りを取り囲むようにしている筋肉たちです。

この4つが、「天然のコルセット」の役割を果たしています。


そして・・・

この「天然のコルセット」を脱ぐ=インナーユニットを使わない状態では、どうなるでしょうか?!

①インナーマッスルのスイッチをOFFにすると

沖縄県那覇市モナリザピラティス_身体のトリセツ_姿勢


うぁ~!怖いよ~!!

中年のおばさんらしさが溢れるボディになっちゃいますね(;'∀')

なんせ、二人出産しているので、皮膚は、引き伸ばされて、悲しいことに、肉割れも たくさんあります(´;ω;`)

たるみやすさは、100満点 (;^_^ 

重力に逆らわず、加齢に任せて、インナーマッスルも眠らせてしまって、天然のコルセットがない状態だと、美しい姿勢を保つことができません。

こんな状態では、見た目年齢が 老けて見える~!

そして、それだけじゃない! 恐ろしいのは、

身体の本来の機能を 失っている状態。

ということ。

②インナーマッスルのスイッチをONにすると


「天然のコルセット」をつけた状態

沖縄県那覇市モナリザピラティス_身体のトリセツ_姿勢2


もう一度、「天然のコルセット」無し が、こちら。

沖縄県那覇市モナリザピラティス_身体のトリセツ_姿勢


やっぱり、自分でも、見たくないですねー(;'∀')

この写真は、続けて撮っています。

私の場合、「天然のコルセット」をつけている状態が通常なので、コルセットを脱ぐ方が、意識が必要です。

身体にも、記憶力がある。

インナーマッスルのスイッチをON=コルセットをつけた状態

これを、形状記憶させればいいんです!(^^)!


③お腹周りのインナーマッスル


本来、インナーマッスルのスイッチは、入りっぱなしなのが正常です。

全力じゃなくても、せめて、完全にOFFにするのは、本来NG!

インナーマッスルのスイッチが入れられなくなったまま、重い荷物を持ったりすると、ギックリ腰になっちゃったり・・・。

インナーマッスルについては、前にも記事を書きましたので、まだお読みになっていない方は、読んでみてくださいね!(^^)!

インナーユニットをONにするには、どうすればいいのか?

とにかく、おヘソを、へこませておけばいいんです!(^^)!

④インナーユニットを起動しよう!


インナーマッスルは、目に見えないし、触れられない、身体の奥深くにある筋肉たちです。活性化するには、イメージすることが大切!

それでは、実際に、インナーユニットをONにしてみましょう。

一緒に、イメージしてみてくださいね!(^^)!

2インチぐらい小さいサイズのジーンズを、エアーで履いていきましょう。

まず、ジーンズに 脚を入れます。
膝あたりまで、ジーンズを 引き上げます。
太もも、ちょっとキツイです(;^_^
ゆっくりと、ジーンズを 持ち上げていき・・・
骨盤まで、どうにか、入りましたか??
そしたら、お腹をへっこめて、うすーくして、ボタンを、留めましょう!
そして、下腹のお肉が、挟まらないように気を付けて、下腹をうす~くへっこめたまま、ジッパーを上げていきます。


どうですか?

普段より、下腹が薄くなっていませんか?

これが、あなたのコルセットを装着した状態です💛

このボタンを飛ばさないように、おへそをイン!

その状態を、続けているうちに、形状記憶されていきます。


⑤お腹は、筋肉で支えるしか、ない!


骨格模型を、見てみてください。

お腹のところって、背骨以外、骨が無いですよね。

だから、内臓を コルセットで支えてあげないと、お腹が出っ張ってくるし、背骨に負担がかかっちゃうんです。だから、インナーユニットが、大事!

画像5


⑥姿勢の作り方

前回の記事で、骨盤のニュートラル・ポジションについて書きました。

骨盤が前や後ろに傾いていない状態=ニュートラル

結論:骨盤のニュートラルポジションを意識しよう!という内容です。


骨盤をニュートラルにした状態で、おへそをIN

そして、頭が天井から糸で引っ張られているように、すっと背すじを伸ばす。

簡単に言うと、それを意識するだけでも、大丈夫。

あなたの姿勢は、普段よりも美しく、お腹周りのスッキリしていると思います✨

背骨については、また、次回書きますね!(^^)!


⑦まとめ


立ったバージョンの写真です。

コルセット無し(インナーユニットOFF)

沖縄県那覇市モナリザピラティス_身体のトリセツ_姿勢3

コルセット有り(インナーユニットON)

沖縄県那覇市モナリザピラティス_身体のトリセツ_姿勢4

姿勢が悪いと、バストダウン、ヒップダウンで、よりスタイルが悪く見えますね(;'∀')

今日は、体験レッスンの生徒さんに「先生、30代じゃないんですか?」と言われちゃいました。うれしい~(´∀`*)ウフフ💛

姿勢で、見た目年齢や第一印象が、変わります。

営業の方なら、成績にも影響しますよね。

いろいろ効果は、ありますが、やはり大事なのは、健康✨

写真で見ると、客観的に分かるので、意識もしやすくなると思います。

無意識の時のスナップ写真は、危険ですね(笑)


本当に、こんな風に、自分の身体をさらすのは、実は、とても恥ずかしいんです(一人赤面です(;'∀') 有料にしようかな(笑))

ですが、姿勢とインナーマッスルについて、私の伝えたい気持ちが、伝わったでしょうか?(o^―^o)

それなら、大満足です!(^^)!


おへそをINして、天然のコルセット(インナーユニット)の活性化、意識してみてくださいね(^▽^)💛


次回の「身体のトリセツ」は背骨について、日曜に定期更新しますので、お楽しみに~!

ここまでお読みくださり、ありがとうございます(^▽^)



いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。