見出し画像

写真は、幼い頃の息子たちです。

長男は22歳で結婚、次男(通称ミャー)は19歳です。

私の子離れストーリーです。

全く、もう、予想と違っていました。
長男が、ここまで鮮やかに親離れするとは。
そして、私も、ウソみたいに簡単に子離れ出来るとは。

長男が家を出てから4ヶ月が経ちました。
その間、ほぼ長男から連絡はありません。

用事がある時以外は、連絡が一切無い。
用事なんて、無いから連絡はありません。

一緒に出かけたヒゲダンのコンサートは
本当に貴重な機会でした✨
あの日、たくさん会話が出来たから
私の気持ちが落ち着きました。

今思えば、あの日が、私と長男の子育て卒業記念のイベントのようです。

次男が独立する時にも、卒業イベントを設定しようと思います。
子どもにとっては、別になんともないでしょうが、母親としての、自分への良い区切りになる気がします。

コンサートは、たまたまでしたが。

ちょっと良いところでお食事しながら会話するだけでも、親子の時間が持てれば良さそうです。


長男が一緒に住んでいた頃は、
たくさん会話をしていました。

聴き上手の長男は、私のどんな話も
笑顔でゆったりと受け止めてくれたし。
長男も、いろんな話をしてくれました。

夫と次男とは、連絡事項ぐらいなので
長男が唯一のおしゃべりの相手でした。

私にとって
長男が家を出る
=話し相手が居なくなる
ということでした。

だから、寂しくて生きていけないかも?なんて
恐ろしい孤独に襲われるのではないかと
怯えていました。

ゆったりと穏やかで、いつも笑顔の長男が
私の癒しの存在だったから。

それが、家を出た途端に、なしのつぶて。

あんなに優しかった長男が
もう、別れた元カレか?と思うほど
音信不通に。

最初は、寂しいし、なんとなく腹立たしい気持ちも少しあったけど
実家を忘れるほど、長男は幸せに今の暮らしを楽しんでいる。

それは、何よりの親孝行✨

コンサートの日に、久しぶりに会った長男が
ふっくらと幸せ太りをしていたので
ほっこりとした気持ちになりました。


長男が居ない生活にも、次第に慣れて

1人分の家事が減るだけで
こんなに楽になるのかと驚きながら

いつの間にか、3人暮らしが当たり前に。


そして次男も、最近は家にいる時間が減り

ますます家事は楽に。

ご飯も、洗濯物も
こんなに少なくて済むなんて。
びっくりです。

急に
家も、家事も、ガランとして

それに普通に順応している。

長男が家を出てから
次男との会話も少し増えたような。
というか、会話が成立する程度。
まだまだ、話しかけると
うっとおしそうにされちゃいます。
そんなお年頃。

そのうち、次男も独立したら
家が広く感じそうです。

こうやって
家族のカタチって
どんどん変わるんだなぁ。


どんなカタチに変わっても
自分が自分らしく
楽しい人生を送るために

やっぱり、必要なのは
心身の健康だと
しみじみ思います。

子どもは助けてくれないし。
助けてもらうことに
なりたくないし。

いくつになっても
自分の足で出歩いて
好きなことを
好きなだけ楽しむために
健康を維持したい。

最後に頼れるのは、自分。

自分の健康を守れるのは
自分だけ。

元気でいれば
友人とも楽しく交流出来るし。

楽しい老後を過ごすために
今から、コツコツと運動習慣を
と思っています。


今、子育て真っ最中で忙しい方は
今、本当に慌ただしく大変だと思いますが

育児は長い人生の中の、輝く数年間です。
限られた愛おしい時間を
ぜひ楽しんで味わって欲しいです。


子育てが落ち着いた方は
一度きりの人生、
自分のための時間を
さらに楽しみましょう。


お仕事や介護などで大変な方は
ご自分のことも大切にする時間を
ぜひ持っていただければと思います。

どうぞご自愛ください。

あなたの健康を応援しています。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。