見出し画像

完璧な親なんていない!【ノーバディーズ・パーフェクト】

完璧な人間なんて、いない! 

もちろん、親も、そう!

子どもだって、そう!

誰でも、みんな、完璧なんかじゃない!


それを、前提にすると、生きるのも、育児も、ラク〜になりますよ😊❤


私も、以前、育児で悩んだ時期がありました。

毎日、育児ストレスを感じていました。

ですが、この【ノーバディーズ・パーフェクト】の考え方に出会ってから、なんだか肩の力が抜けて、とっても楽になりました😄✨

もともと、【ノーバディーズ・パーフェクト】は、カナダ生まれの親支援プログラムです。知人から教えてもらいました。

完璧主義は、自分で自分を苦しめます。

「〜すべき」「こうあるべき」〜べき、の思考は、単なる自分の思い込み。

自分で枠を作っておいて、その枠からはみ出ると、なんで!?となる😅


良い意味で、あきらめると、楽になります✨

あきらめる=明らかに見ること✨

良い加減=ちょうど良い感じ✨

適当に✨ほどほどに✨ゆる〜く✨

みんな、幸せになるために、生まれてきたんだから!

そんなに頑張らなくて、大丈夫😊✨

長い人生、少しくらいのんびりしても、まだ数十年あるんだから😉


私が住んでいる沖縄は、おおらかで、ゆるやかな社会です✨

私にとっては、カルチャーショックもたまにありますが、みんなに優しい、生きやすい社会だと思います✨

優しい社会は、住みやすいです☺️


親は、子どもにとっての社会です✨

おおらかに見守ること、意識したいと思っています❤

「親」という字は「木の上に立って見る」ですしね☺️


我が家の高3次男:ミャーは、卒業後の進路がまだ決まっていないのにアルバイトをしたり、相変わらずマイペースです(笑)

型どおりに生きてきた生真面目な私から、こんなに自由な子どもが生まれてくるなんて✨奇跡です(笑)

猫みたいにマイペースだから、このnoteの中では、ネコ息子:ミャーとして、たまに登場します。もちろん、ミャーと呼んでることは、本人にはナイショです😁

子どもと一緒に、親も成長するから。

今の私があるのは、ミャーに鍛えられたおかげです😁


親も、子も。

親じゃなくても。

誰でも。

みんな、カンペキじゃない。

カンペキじゃなくて、良い!

カンペキじゃない方が、当たり前!

自分にも、他人にも、優しい気持ちで✨

困ったら、笑ってやり過ごそう😄

ノーバディーズ・パーフェクト、を合言葉に✨


ここまでお読みくださり、ありがとうございます✨

あなたに、ハッピーなことがありますように🥰❤







この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

育児日記

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。