見出し画像

女性のワークライフバランス。仕事と育児を両立する上での5つのアドバイス

私は、骨格調整エクササイズの運動指導をしています。明日の、ピラティスの体験レッスンに3名様からご予約が入りました。

Webでつながる、この効果✨、スゴイですね。素敵な時代(o^―^o)💛

明日のレッスンが「初めまして」の3人のご新規のクライアントさん。

女性専門でやっているので、分かるのは性別のみ

ドキドキ、わくわく!(^^)! この出会いが、クライアントさんの人生を、より輝かせるきっかけになればいいな~✨ 

何歳で、どんな症状や、お悩みがあるのか? 
レッスンに期待していることは何か? 

そういった情報が無いままお会いするので、様々な想定をして準備します !(^^)!

もちろん、初心者の方ほど、骨格の説明を丁寧にする必要があるので、私の優秀なアシスタント:骨格模型のサムドンも、連れていきます💛

画像1


たまに、私が骨格をバラバラにしてバッグに詰める様子を見て「これ、警察に見られたら、誤解されそうだよね。」と言う人がいます(笑)

私も、まさか、骨格模型を愛おしいと思うようになるなんて、予想外!! ですが、サムドンを見た方は、かわいいね、と好きになってくれます (^▽^)💛 ようこそ、マニアックの世界へ~♪ とうれしくなります(笑) 

木曜にも、お一人、体験レッスンのご参加がありました。
事前に、メールでやり取りしていたので、対面するのがうれしくて!(^^)!
そうそう、台風9号で、延期にもなっていたので、「あ~、ようやくお会いできたー!」と、お会いできて、とてもうれしかったです(o^―^o)


私が「知って良かったー!!」と思う情報を、多くの方に知ってもらいたくて、トレーナーのお仕事をしています。

noteの記事と同じ。

どんなに良い情報でも、出会って、つながっていただけないことには、届けることができません。

noteの「つくる、つながる、届ける」と、共通しますよね(^▽^)💛

●女性のワークライフバランスの実態

しかし、身体のメンテナンスを必要としていても、今、つながることのできない人たちが、たくさんいます。

私は、今、40代。

そして、女性が、身体のケアを必要としはじめる=あちこちに、身体の不具合が出始めるのも、40代。

また、仕事に家事に育児に介護にと、慌ただしいのも、40代。

仕事では、中堅社員、管理職だったりしますよね。

ワークライフバランスをとるのが、難しい時期だからこそ、身体のケアが必要! だけど、とにかく時間に追われて、自分のことは後回しにせざるを得ない。

悪循環に陥りがちな年代なんです。

更年期も45~55歳あたりですしね。

私の友人・知人は、「本当は、みろひらのレッスンに、すごく行きたいんだけど・・!」と私の顔を見ると、口をそろえて言います。

「行きたいんだけど、行けない」

時間を作る難しさ、私も、同じ立場なので、自分事として、理解しています。

私は、思い立ったが吉日!というタイプです。そして、家族も、私の行動を理解してくれます。

しかし、思い立ったらすぐ行動される女性でも、ご家族が「家に居て」と言って、入会を決めた後、泣く泣くあきらめ、キャンセルされる方も、案外多い。

子どもならともかく、ご主人が・・という方が(;'∀')
「奥さんの身体がラクになるのにな~。腰が辛いから、来たいと言っているのにな~」と内心思いますが、家庭の問題には口出しできる立場でもないですからね。


そんな方のために、オンラインレッスンをしていますが、オンラインレッスンも許されない環境の方も、とても多い。Web環境とか、時間帯、お部屋の状況等。

だから、いつも言っています。

アドバイス① とにかく、無理なことは続かないから、無理はしないでね。

時間が作れないのに、欲張ったら、それもストレスになるので。自分で自分を追いつめないように。休養も大事です。

アドバイス② 人生は、長いんです☆

必要なことは、必要な時に、ベストなタイミングでやればいいから、慌てなくていい。人生、これから先も、何十年もあります。

アドバイス③ 今しかできないことがある。それを意識して、優先順位をつけよう。

例えば、子育ても、手がかかるのは、長い人生のうちの20年。今だけの、期間限定だから。親孝行も、同じ。いつでもできる訳ではないことがある。後悔のないよう、今は、今、できることを。

アドバイス④ 自分のことも、大事にしよう。

レッスンへの参加など、出かけることが難しい時期でも、自分の身体の疲労は、なるべく溜め過ぎないように。睡眠をとる、栄養をとる。そして、身体は、ラジオ体操とか、足首を回したり、伸びをするだけでも。できることを、続けよう。

アドバイス⑤ レッスン参加など、本格的な趣味のスタート等は、ベストなタイミングが来るまで、焦らなくて大丈夫。

私のレッスンは、月に1度だけ、何年も通い続けている方も、たくさんいらっしゃいます。月に1回、2回、3回、4回、通い放題、等、女性のライフスタイルに合わせて、無理なく運動の習慣を継続できるしくみを作っています。

女性の笑顔を増やすことが、私の使命✨ そして、人生を輝かせるため、生涯を通じた長いサポートができれば、それが私の喜びです💛


無理して趣味を探そう、とか、生きがいを探そう、としなくても、好きなこととの出会いは、恋愛と同じだと考えています。

「どうしても、やりたい」そういうことと出会えば、その時に、やればいい。

私は、私が届けたい情報を、明日も、届けます☆

受け取りたい方が、受け取ってくだされば、それが幸せ💛

すべてのことが、ベストなタイミングで起こります。

noteの世界でつながったあなたと、オンラインでつながるタイミングも、また、いつか、あるのなら、うれしいです(o^―^o)ニコ

明日の準備、はりきりま~す♪ 会ったこともない私のクラスに、勇気を出して一歩踏み出してくれた女性たち。ご縁に感謝して、全力で、サポートします☆

ここまでお読みくださり、ありがとうございます(^▽^)💛



この記事が参加している募集

習慣にしていること

いつも応援ありがとうございます❤ サポートしていただいた分以上に、スキルアップに励み、インプット&アウトプットの循環を加速させていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。