見出し画像

【月報】2022年3月のお仕事まとめ

3月は仕事に追われて、心や体にも余裕がなかったですが、なんとか乗り切りました!コロナから回復してハードなスケジュールだったけど頑張った自分を褒めてあげたい。年度末を乗り切った開放感から少しフワフワしていますが、明日からは4月を迎えるので今日はちょっとでも体を労りたいところです。3月もお疲れ様でした!

それでは3月の仕事を振り返っていきたいと思います。

今月執筆した記事

3月はインタビュー記事や時間がかかる記事を執筆することが多かったのですが、1月から本格的に関わっているSAGOJOでの執筆作業がメインでした。今月から採用広報記事を任されることになったのですが、インタビュー記事が3本くらい同時進行で進んでいたためバタバタしていました。

インタビュー記事以外にも山梨県 北杜市の記事をリライトして、SAGOJOの「すごい旅研究所」に掲載。

採用広報記事では、代表の新さんのインタビュー記事執筆に関わりました。インタビュー後の音声の書き起こしから執筆を進めたのですが、書き起こしの時点で、この会社に入って良かったなと思う話がいっぱい聞けて、「この会社に関わったのは正解だったな」と思うことができました!

自身の経験から旅人の価値を高めようとしていく新さんの気持ちにとても共感できたし、自立の話のくだりがとても素敵だなと思えたので、ぜひ読んでいただきたいです。後日HRの方から、Wantedlyの急上昇ランキングで1位になったと聞いて、頑張って記事を書いて良かったなと心底思いました。

現在執筆を進めている記事もあるのですが、採用広報記事は今後も携わっていく予定です。ほかにもダイレクトマッチングというサービスをSAGOJOでは展開しているのですが、その募集記事の執筆を担当しました。

とても嬉しいことに依頼主の方から「実を言うと今回の募集に関しては集まらないんじゃないか?と思ってたんだけど、素敵な記事を書いてくれて、私たちの思いに賛同して応募してくれる人がたくさんいて驚いています」とお褒めの言葉を頂戴しました!

応募してくれた旅人の方からも依頼主の想いが伝わってきたという言葉をもらって、自分の書いた記事がきっかけで誰かの心に動機を与えられたことが嬉しくて嬉しく。胸が熱くなりました。ライターとしてのやりがいを改めて感じた瞬間でした。

その他イベントレポートの執筆やメルマガ文章の執筆、インタビューの同行などを行い、初めてメンバーにも会えたのでとても充実した月となりました。来月は稼働量も増えることになったので、引き続き頑張ります!

その他の仕事

記事執筆以外にも新しい挑戦を始めてみました。今月から農業バイトを始め、半農半Xを目指し農業の知識を少しずつ学んでいます。

今月は後半になって記事執筆の仕事に追われ、全然行けなかったけど、来月からは定期的に畑に通いたいなと思います。ライターの仕事も好きだけど、土や野菜と触れ合いながら体を使う作業も好きなので、うまくバランスを取りながら気分転換していきたいな。

ほかには前職の同僚から、イベントの運営スタッフの仕事のお誘いがあり、久しぶりに大きなイベントの仕事をしました。ワークショップの受付をする業務だったのですが、子供たちと触れ合いながら癒されたし、同僚にも久々に会えたので、いい時間を過ごせました。

そして今月も三浦半島の魅力を体験できる「シテコベ」のコーディネーターとして、漁業体験のイベントのお手伝いに参加してきました。鰯を捌く体験 & 漁港見学だったのですが、これまた気分転換になったし、市場や漁港の人たちとも少し交流できていい勉強になったな。

海産物が美味しく食べられる環境に改めて魅力を感じました。イベント以外にもHPのリニューアルの文章構成にも携わっていて、もうすぐサイトをリリースできるので、来月にアップしていきます。3月は記事執筆は少なかったものの、さまざまな体験をすることができた1ヶ月できた。

今月書いたnote

note2ヶ月毎日更新もちゃんと続いてて、あと少しで2ヶ月を迎えます。今月も思い入れのある記事を書いたし、適当でゆるゆるな記事も書いた。この投稿を含めると31記事を書きました!パチパチ!いつの間にか月間ページビュー数が2,000を超えてて、継続は力なりだと実感しました。

今月は仕事やライターのことについて触れる記事が多かったように思います。わたしのおすすめ記事はこちら!自分の気にしいな性格について向き合ってみて感じたことを言葉にしてまとめました。辛いときや自分のことを嫌いになりそうになったらこのnoteを読んで自分へエールを送りたいと思います。

3月はたくさん人にも会ったし、外に出る機会も多かったので刺激をもらえましたが、その分自分のペースを掴めずに体と心がついていけず、疲れる日もあった。4月は自分のペースを崩さないようにセルフマネジメントしていきたいと思います。

執筆も頑張りたいけど、農業ももっとやりたいし、星空案内のイベントもやってみたい。沖縄にもいきたい!そしてGWが待っているので、どこか地方に行って自然豊かな環境で農業をやるのもいいなと思っています。

すべてをバランスよくこなす器用さは持っていないので、一歩ずつ着実に丁寧に接することや謙虚さを心に留めて日々の暮らしを大切にしていきたい。

明日はエイプリルフールですが、嘘が苦手なので何も思いつかない。ユーモア溢れる嘘をいつかはついてみたいなと思いつつ、結局何もしないパターンで終わりそう。4月もファイトです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?