記事一覧
【#8】ART編 - LOUIS VUITTON & 展 議事録 (後半)
自身が忘れないように自分の視点と展示会で知った拙い知識をもとに紡いでいく備忘録。
見に行けない人、見に行こうか悩んでる人の参考になれたら最高です。
booth3.collaboration-コラボ-
モノグラム100周年を祝ってモノグラムコラボが盛んになったよう。アイコンであるモノグラムをクリエティブなデザイナー達に再構築してもらうというコンセプトなよう。
いかにもって刻まれたロゴがカッコ
【#4】宮下公園は人と文化のscrap and Build(ファッション編)
宮下公園はストリート文化を
進化させたのか後退させたのか
という半ディスな内容で
お送りしました。
ファッションについては
後退している面も多い、と
筆者は感じているため
宮下公園は進化についての兆しを
強く感じております
目次
1.服好きはどこへいったのか
2.令和ファッションの未来について
ネットが主流の今、
服は家の中で求める人が増えた
服の出会いは外でしか
味わえなかったはず
【#3】宮下公園は人と文化のscrap and Build(スケーター編)
これはあくまでわたしの一意見です。
愛すべき渋谷とストリートとファッションが
上手く融合することは難しいという
一例の話
渋谷に宮下公園が改修されると聞いた時
噂ではスケーターの素行の悪さが
回収への由来と聞いたことがある
調べるとホームレスの居場所でもあり
一時期は宮下公園の改修反発運動なんかも
あったらしい
ホームレスは速やかに安全な地へ
移動させたといい
スケーター達の居場所も残し
【#2】服屋さんが潰れていく中で、若者は何を買うのか
foreverやgap等の外資の安価なブランドが
潰れたと思ったら
レナウン、ワールドの大手ブランドも
倒産、事業廃止等に追い込まれる
今若者は何にお金を払うのか
目次
1.日常的に味わえない体験が好きな理由
2.負担の少ない小物が好きな理由
今の若者が浪費するものは
この2点がメインだ
1.非日常体験浪費家非日常とは
休日に日常とかけ離れた空間、時間を
楽しむ場所にいくこ
【#1】大手アパレルが苦悩する理由とこれから
目次
・外資アパレルが死にそう
・日本の大手アパレルが死にそう
・コロナ渦に打ち勝つ企業の考えとは
外資アパレル倒産の危機は
最近だとforever21が記憶に新しい
アメリカンイーグルやgap
安くて上手いファストフード系のアパレルが
消えてった後
日本の大手アパレル企業が
コロナ波の被害を被ることになる
レナウン倒産の次はワールドが
規模拡小に走った
よく言われる理由として
ユニ