町田麻子 Asako Machida

フリーライター。主にミュージカル関係のインタビューやレポート記事を執筆。38歳、藝大受験してみました(画像は受験票です)。 www.rodsputs.com
    • GEIDAI見聞録
      GEIDAI見聞録
      • 8本

      「38歳、芸大受験してみた。」の続編。日々の芸大生活の中で感じるあれこれの、正確には備忘録だけど、この学生生活はまるっと取材なのだ!と自分に言い聞かせたいから見聞録。

    • 38歳、芸大受験してみた。
      38歳、芸大受験してみた。
      • 15本

      37歳で東京藝大音楽学部楽理科受験を思い立ち、半年後に本当に受けてしまった38歳フリーライターの体験記。

社会人(=デジタルネイティブじゃない)芸大生のリモート授業体験記

リモート授業が始まって2週間が過ぎました。芸大は基本的に、該当授業受講生への一斉連絡と課題のやりとりができる「Googleクラスルーム」+オンライン授業ができる「Googl…

1~2年の授業を振り返る④一般教養科目編

・著作権概論【1年前期:良/1年後期:優】 これも1限ソルフェに出るモチベ確保のためだけに取り始めた2限の授業なんだけど、音楽著作権関連の案件を多く扱っているこ…

1~2年の授業を振り返る③選択科目編

・初級演習:西洋音楽・基礎【1年前期:優】 6つの中から4つを選ぶ選択必修。内容は先生に任されているようで、同じ「西洋」でも全く違ったなか、何も分からなかった時…

1~2年の授業を振り返る②必修科目(語学&実技)編

・楽書講読(英語)【1年通年:良】 音楽学に関する英語の文献を輪読する1年生必修の授業。出席番号によって自動的に2クラスに振り分けられ、私は大嫌いな先生のほうのク…

コロナとミュージカルと私 ~この2か月の備忘録~

2月18日(火) ミュージカル関連で私がコロナを意識した一番古い記憶が多分この日で、まあ「関連」と言ってもただ観劇にマスクして行くべきかどうか迷ったってだけなんだけ…

1~2年の授業を振り返る①必修科目(音楽学)編

GEIDAI見聞録なんてカテゴリーを作っておきながら学期中ほぼ放置してしまった…。マストじゃない原稿はやはりどうにも進みませんが、見聞録はどう考えたって残しておいたほ…