マガジンのカバー画像

ミュージカル

8
仕事関係の記事まとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

発表!町田ミュージカル賞2023

昨年の今頃は個人的な長尺ブームのさなかにあったため、町田ミュージカル賞2022の記事も思いつ…

300
26

発表!町田ミュージカル賞2022

今年も町田ミュージカル賞の季節がやってきた。……「今年も」と言えるほど定着なんて全くして…

300

おたく目線のミュージカル訳詞論

幸か不幸か、ミュージカルを観始めた子どもの頃から、日本だけでなくブロードウェイやウエスト…

2022年版『ミス・サイゴン』を無理やり総括してみるnote

『レ・ミゼラブル』と『ミス・サイゴン』は、私にとってボジョレヌーボーみたいな作品だ。ワイ…

300

ミュージカルとは

引き続きnoteの活用法を模索していたらまた面白そうなハッシュタグ見つけたのでやってみます。…

コロナとミュージカルと私 ~この2か月の備忘録~

2月18日(火) ミュージカル関連で私がコロナを意識した一番古い記憶が多分この日で、まあ「関…

忖度なしのミュージカルレポート【2021年3~4月編】

まだミュージカルファンになりたてだった中学生の頃、宮本亜門演出、唐沢寿明主演の『熱帯祝祭劇マウイ』というオリジナルミュージカルを観た。血沸き肉躍るような興奮を得て3度ほどリピートしたが、新聞の劇評では酷評されていた。自分が感動したものを批判されるのは、まるで自分自身が否定されたようでとても悲しい。悲しみを払拭するために、識者の冷静な批評眼よりも若者の純粋な感性が捉えたことのほうが正しい可能性だってある、という理論を自分で打ち立てた。なんならその思いを、演劇誌の読者ページに投稿

有料
300

発表!町田ミュージカル賞2021

有料記事に初めて挑戦した前回、予想以上にたくさんの方が読んでくださったことでそれなりの可…

300