見出し画像

【脳卒中相談窓口マニュアル】はじめに…を分かりやすく→その1

【脳卒中相談窓口マニュアル】について
記事を書いています。

昨日の記事の続きです。

昨日の記事では
なるべく目次の順に書いていきますと
お伝えしました。

今日は【はじめに】です。

まずは【脳卒中相談窓口マニュアル】の原文を
載せます ↓↓↓

はじめに

「脳卒中と循環器病克服5ヵ年計画
(2016 年 12 月発表)」 に基づき,

日本脳卒中学会による
一次脳卒中センターの認定をはじめとして,

脳卒中の急性期医療体制の整備が
大きく進みました.

一方,2019 年 12 月にいわゆる
「脳卒中・循環器病対策基本法」が
施行されたことにより,

「脳卒中と循環 器病克服5ヵ年計画」 と
「循環器病対策推進基本計画」が

車の両輪のようになって 

脳卒中対策が大きく進みつつあります.

「脳卒中・循環器病対策基本法」に基づく
「循環器病対策推進基本計画」に書き込まれた

個別施策の多くは,

脳卒中患者および家族への情報提供や
相談支援に関する内容になっています.

これを受けて
「脳卒中と循環器病克服第二次5ヵ年計画」
(2021 年 3 月発表)   に沿って,

回復期以後の医療・ケアにも基軸をおいた
整備が行われています.

この整備の大きな柱が「脳卒中相談窓口」です.

「脳卒中相談窓口」の設置が
一次脳卒中センターコア施設の認定要件となり,

2022 年度には
全国 200 余りの一次脳卒中センターコア施設で
「脳卒中相談窓口」の稼働が始まりました.

【はじめに】はもっと長い文章で
続きがありますが…

一気に飲み込めないので
3分割くらいにしますね💦

上記の文章を分かりやすく
変換しました。

①「脳卒中と循環器病克服5ヵ年計画」
(2016年12月発表)  に基づいて、

日本脳卒中学会が
【一次脳卒中センターの認定】を始めたんです。

これで、脳卒中の
【急性期医療体制】が大きく進化しました。

そして、2019年12月には

②「脳卒中・循環器病対策基本法」が
施行されました。

これにより、
③「脳卒中と循環器病克服5ヵ年計画」と
④「循環器病対策推進基本計画」が

うまく連携し、

脳卒中対策がどんどん進んでいます。

②「脳卒中・循環器病対策基本法」に基づく

④「循環器病対策推進基本計画」には、

脳卒中患者さんやそのご家族への
情報提供や相談支援が含まれています。

その流れで、
①「脳卒中と循環器病克服第二次5ヵ年計画」(2021年3月発表)に従い、

回復期以後の医療やケアにも
重点が置かれるようになりました。

その大きな柱が「脳卒中相談窓口」です。

2022年度には、全国200カ所以上の
一次脳卒中センターコア施設で

「脳卒中相談窓口」が稼働し始めました。

これで、脳卒中に関する悩みや疑問を
気軽に相談できる場所が増え、

患者さんやご家族が
より安心して過ごせるようになったんです。

上の文章に①〜④まで番号をふりました。

今日、注目したいのはココです❗️


【●●法】とか【●●計画】…

色々書いてありました。

これらを私たちが理解出来るように

言語化して、
考えたり組み立てたり…

してくれているんだよね〜 (。・_・。)

頭が下がります。

すごいな…
ありがたいな…

と思っています。

もしかしたら、文章にまとめるとしても
反対意見とかあったりすると思うんです。

ねぇ…
一人で作るのではないでしょうから…

そして色々な施作を考えてくれている…

これって
めちゃめちゃ有難い事だなぁと思っています。

感謝します❤️

これから順次UPしていきますので
マガジンのフォローをお願いします❤️
↓↓↓

このマガジンは
こんな人におすすめです❤️

✅難しいマニュアルを理解したい方

✅分かりやすく説明された情報が欲しい方

✅自分の知識を深めたい方

※ マニュアルの全ての内容を
網羅しているわけではありません。

※ マニュアルの内容によっては、
分かりやすく書き換えることが 
難しい場合があります。

このマガジンは

✅あなたの便利資料
✅分かりやすい日本語に翻訳❓した資料
✅あなたの知りたかった情報源

となれるよう心がけていきます。

サンプル的に一記事
読んでみる
↓↓↓


脳卒中相談窓口マニュアル
原本はこちらです。
↓↓↓

https://www.jsts.gr.jp/img/consultation_manual_ver2.0.pdf

kindle本、出版しました❤️

私の脳卒中体験記です。
↓↓↓

ただいま公式ラインの❤️友達募集中❤️です。

LINEでしか話せないここだけの
メッセージをお届けしていきます❤️

ちょっとした相談や聞いてみたいことも
こっそりもどうぞ。

以下のリンクから
公式アカウントで友だち追加して下さいね。
↓↓↓

よろしくお願いしま〜す。

【健康】と【予防】&【再発防止】のお手伝い
【脳卒中★整体師】リハビリ研究家りすみよでした❤️

また書いていきます。

ありがとうございます。




#リハビリ #自己紹介  #note #生き方 #リハビリの考え方
#リハビリのモチベーション #リハビリの悩み #リハビリが続かない
#脳卒中悩み #脳卒中家族 #マインド #マインドセット
#思考法 #リハビリマインド #リハビリのメンタル
#リハビリやる気 #リハビリ方法 #脳卒中後遺症
#脳卒中悩み #脳卒中 #50代 #60代 #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?