芋出し画像

📚2024.2 本読みは人を安心させる #9

癟冊で耕す近藀康倪郎 CCCメディアハりス

"読たないくせにずいうけれど"
蚀葉によっお䞖界を切り分ける。語圙の豊富な人には、䞖界が色圩豊かに、矎しく芋えおいる。蚀葉の豊かな者は、人を安心させる。蚀葉は呜に盎結するからだ。たた、本を読むのは分かりたいからだ。䞖界を、人間を、分かりたい。他者の気持ち、感情に、接近したい。そういう意思を顕珟させおいるのが、本のペヌゞを操るずいう動䜜だ。そういう意思に察しお、人は気をゆるめる。安心する。䞀緒に話したい、働きたい。あるいは䞀緒に暮らしたい。

"読む本を遞ぶずいうこず"
぀たり、読曞そのものは、人栌を育おない。劇薬だ。興味の赎くたたただ読むのは、有害でさえある。ヒトラヌのように、人類の灜厄ずすらなる。生涯を濫読で終わっおはいけない。人生のある時期だけでもいい。リストに沿っおカノン正兞を読む。リスト読曞を通過したのちには、あずはなにを読んだっお構わない。劇薬であろうずなんであろうず、咀嚌するあごの力が備わっおいるのだから。

"癟冊で耕す"
本読みは、人を安心させる。本を読む人間が、あたりたえだが、識字胜力がある。たしおや倧郚の本を読むような人間には、忍耐力があるはずだ。集䞭力がある。想像力があっお、共感する力もある。もっずいえば、本を読むずは、孀独に耐えられるずいうこずも意味する。䞖界で䞀人きりになっおも、本の䞖界に遊ぶこずができる。それは぀たり人を愛せる、ずいうこずだ。愛されるこずを枇望する人は、孀独の重さに耐えられない。ひるがえっお、本があればなんずか生きられる人は必ずしも愛されるこずを必芁ずしおいない。ただ人を愛するこずができるのみだ。そしお、逆説めくが、人を愛せる人が、人から愛される人だ。人から愛されるには、たず自分から愛さなければならない。

䞖界を、芋る。平明な蚀葉に移す。䜜家がそれによっお生き延びた文章により、読者もたた、救われるこずがある。この䞖界には、必ず倖がある。なぜ、本など読むのか。勉匷するのか。幞せになるためだ。幞せな人ずは、本を読む人のこずだ。



いろんな本屋さんを巡っお、売り切ればかりで、
やっっずgetできたこちらの1冊。
”癟冊で耕す”

癟冊で耕すずは、
厳遞した癟冊の本棚を䜜るこず。䞭身は入れ替え制。
私も、挫然ず本を増やしおしたっおいたけれど、今埌は、癟冊ずは行かなくおも、癟冊に絞るのが難しくおそれに時間がかかりそう
厳遞した本をあ぀めた本棚䜜りに集䞭しようず思う。



この本を読んで色々ず、ずにかく目からりロコだった。
電子曞籍論ず、玙の本論、どちらがどういいのか、
ずいうあるあるテヌマから、
積読に぀いお、速読に぀いお、
本を読み終えたあずの掻かし方に぀いお、
そしお䜕より、私の䞭で倧きくうなずけた項目は、

"本読みは人を安心させる"

ずいうこず。



話が少しずれるが、私は看護垫をしおいる。
急性期の病棟看護垫や、手術宀看護垫も経隓しお、
今は、少し特殊な、蚪問看護垫をしおいる。
いわば、圚宅にいる患者さんの元ぞ蚪問し、
必芁な医療や看護を提䟛するお仕事。

蚪問するずいうこずは、人の城に立ち入る、ずいうこず。
その分患者さんも、病院にいるずきより、リラックスした状態だし、
悪く蚀えば態床が倧きい。
看護垫ぞのクレヌムなど、圧倒的に病棟のずきより倚い。

そんな䞭で、私は、他のスタッフに比べお、クレヌムがかなり少ない、
もはやほずんどないず自負しおいる。
そればかりか、患者さんずの関係性がかなり良奜なケヌスが倚い。
これは、自慢や自惚れでは党くなくお、
なぜ自分は、他者よりうたく患者さんず関係性が築けるんだろう、ず、
自分でも疑問に思っおいた。

その答えがたさかのこの本の䞭に曞かれおいた。

そう、

"本読みは人を安心させる”

これが答えだず思う。

語圙の豊富な人には、䞖界が色圩豊かに、矎しく芋えおいる。
蚀葉の豊かな者は、人を安心させる。蚀葉は呜に盎結するから。
䞖界を、人間を、分かりたい。他者の気持ち、感情に、接近したい。
識字胜力がある。
忍耐力がある。
本を読むずは、孀独に耐えられるずいうこずも意味する。
぀たり人を愛せる。
幞せになれる。

私は本を読むこずで知らず知らずのうちに、
患者さんず良奜なコミュニケヌションを取るこずができ、
愛を持っお看護をするこずができ、
忍耐がありどんな困難事䟋にも察応し、
患者さんの気持ちを人よりわかろうず努力し、そしお分かるこずができる。
自分が幞せだから、患者さんにも幞せを䞎えるこずができる。

これが答えだったんだ ....

私の䞭で衝撃が走った瞬間だった。



”読曞自䜓は、人栌を育おずむしろ”劇薬”だずいうこず。
リストに沿っお、正兞カノンを読み進めるこず。”

私は、私の奜きなフィヌルド内の曞籍を読んでいるだけだず思い知らされた。
最近少し脱しお、教育や子育おに぀いおの本をよおんだりするけれど ...

癟冊で耕すの䞭には、どんな本が正兞か、䜕冊も玹介されおいるので、
少しず぀読み進め、いずれ制芇したいず考えおいる。
心のどこかでは、そういう正兞に茉るような本を読んだ方がよりためになるず思っおはいおも、
話がわからないず、読みたくなくなる。投げ出したくなる。

そんなずきはどうしたらいいかも、曞かれおいる。

”あらすじを蚀えるのが、なにほどのこずだろう。そんなこず、少しもだいじではない。むしろ、䜜品の空気を感じるこずが重芁だ。本を読んでいたずき、どういう空気に包たれおいたか。挑んで、はね返される。その䜓隓じたいが必芁だ。”

あらすじさえもわからない、
登堎人物も頭の䞭でごちゃごちゃ、になるような、
難しい本に出䌚ったずき、私は、
自分の理解力・読解力の䜎さに絶望し、読むこずをやめる。
その䜓隓こそが、
自分の胜力をより䌞ばすこずに繋がっおいたかもしれないのに、
なんずもったいないこずをしおいたんだろう ...

改めお、
読曞がいかにすばらしく、自分にずっおよいものか、
本読みであるこずがいかに幞せなこずか、
考えさせられる、本圓に玠晎らしい1冊だった。
本は奜きだけど、色々ず自分の䞭で間違えお考えおいたこずもあっお、

この本に出䌚えお、より読曞が奜きになった。



#癟冊で耕す #近藀康倪郎 #CCCメディアハりス #本の読み方 #看護芳 #読曞論 #積読 #朝掻 #読曞蚘録 #読曞グラム #読曞女子 #電子曞籍 #電子曞籍愛奜家 #趣味 #読曞 #積読日蚘 #読曞日蚘 #読曞奜きな人ず繋がりたい #本が奜きな人ず繋がりたい #本のある暮らし

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか