マガジンのカバー画像

読んだり観たり聴いたり

6
映画やら本やら漫画やら音楽やらなんやらの感想。感想を書くことに苦手意識があるのだけど、書いてみることにした。
運営しているクリエイター

記事一覧

本を読むということは / はるな檸檬「れもん、よむもん!」

今「ダルちゃん」が話題になっているはるな檸檬さんの、「れもん、よむもん!」を読んだ。
彼女の読書遍歴を綴ったコミックエッセイだ。

作中には、

17歳の私たちは
「ここではない何処か」に憧れ続け、
とにかく知りたくて知りたくて
たまらなかった
一日も早く
大人になりたくて
そのために まるで
栄養を摂るように
読み続けていました

であったり、

以前某漫画家先生が
結局 私たちは
人生

もっとみる

今おもしろいマンガの話をしたい

今連載中のマンガの中で、個人的に大好きでおもしろいと思っているマンガの話をしたい。

「ボンクラボンボンハウス」ねむようこ
ひとつめは、ねむようこさんの「ボンクラボンボンハウス」

大学を中退した一樹(カズキ、名前的に迷いますが女の子)が、おばあちゃんの遺した美容室を改装して一人暮らしをすることに。美容室を開業する場所を探していた聖大に一部を貸し、改装は元リフォーム屋の栄吉に力を貸してもらいなが

もっとみる

「普通」とか「わたし」とか / 村田沙耶香「コンビニ人間」

村田沙耶香さんの「コンビニ人間」がついに文庫化されたので、買ってみた。
(単行本は値段が高いのもさることながら、なにより置く場所がなくてなかなか買えない。)

この先、ネタバレあるのでお気をつけください。

裏表紙にはこんなふうにあらすじが書かれている。

「いらっしゃいませー!」お客様がたてる音に負けじと、私は叫ぶ。古倉恵子、コンビニバイト歴18年。彼氏なしの36歳。日々コンビニ食を食べ、夢

もっとみる

「寝ても覚めても」 大切なものはいつも

映画「寝ても覚めても」を観てきた。

ストーリーとしては、
大阪に住む朝子は麦と恋に落ちる。しかし、麦はある日姿を消してしまう。その後、東京で暮らすようになった朝子は、麦に顔がそっくりな亮平と出会い、仲を深めていく。しかし、朝子は麦がモデルとして活動していることを知りー
というかんじ。

この映画はなんだかずっと不穏だ。
常に今ある幸せが壊れてしまいそうに感じる。
登場人物たちの大阪弁が若干不自然

もっとみる
とりあえず「カメラを止めるな!」を観に行ってくれ(ネタバレなし)

とりあえず「カメラを止めるな!」を観に行ってくれ(ネタバレなし)

「話題沸騰」という言葉が、こんなにしっくりくることがあるだろうか。SNSを中心に話題沸騰中の「カメラを止めるな!」をついに観てきた。

あまりにみんなおもしろいと言っているから、期待値がどうしても爆上がりしてしまって、観る前はすこし不安だった。観たら、なーんだこの程度か、とがっかりしてしまうんじゃないだろうか。まだ観てない人のなかにも、そう思っている人は多いんじゃないかな。
でも安心してほしい。絶

もっとみる

『万引き家族』 正しさはどこにあるんだろう

観よう観ようと思っていた万引き家族、気がつけば近くの映画館での上映回数が1日1回になっていたので慌てて観に行った。

めちゃくちゃしんどい気持ちになる映画なのではないかと、戦々恐々とした気持ちで映画館にむかう。
実際には、想像していたのよりも穏やかで、色合いの美しい映画だったので安心した。

とはいえ、現実の厳しさから目をそらすことは許されない映画だった。
簡単に言ってしまうと、万引きで生計を立て

もっとみる