見出し画像

睡眠不足 不眠はつらい。完全ノックアウト


自分は小さい時から、元々睡眠が人一倍必要だった

睡眠不足、不眠は大敵です。特に今の自分にとっては、より一層。

自分は元々寝るのがだいすき。というより、睡眠時間は他の人よりも多く必要としていました。7時間では「寝不足」と感じる体質です。

勤務しながらの、睡眠薬とのお付き合いは難しかった。

それが、不調を感じるようになってから、
よく言われる、入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒。
眠れて2,3時間、という時もあれば、一睡もできない事も度々ありました。

通院内服を開始した当初は、薬の調整がうまくいかず、
通院間隔を最大限開けていた自分。
仕事中に眠気が残るのが一番困る」眠くて仕事に手がつかないなんてことがあってはならない。ミスをしたら困る。
仕事中は仕事をきちんとこなすのが優先』と判断した私は、
睡眠関係の薬を独断で中止していました。
今考えれば、いや、その時考えても良くないけど、
お薬💊特に睡眠に作用するお薬の調整と、お仕事の両立はかなり難しかったな、難しいよな、と
いまでも思っています。

「休職中」のいまの自分は自由の身。ですが(´・_・`)

しかし。
自分としては望んだ結果ではないけれど、非常に不本意ですが、
「休職中」のいまの自分。
そして通院以外の決まった予定は一切ありません。
(かなし。😞)
何時に起きても、何時に寝ても自由です。
もう長いこと休んでいる期間があり(2年)、
その間、自分の調子やお薬の種類や量で、それはまた、さまざまでした。

やはり、常に「不眠」に悩まされていた自分。
少量からスタートしたものの、
不眠が改善されるわけがなく、
お薬の量や強さ、種類が増え、試行錯誤し
主治医としては、現在「MAX、最大量」です、と。
確かに、客観的に考えても「多いな」と思います。
そこまで到達して。ようやく「眠れた」と思う日が
たびたび訪れた時がありました。
しかし。

これでもまだ眠れないの。

しかし。
ある一件で、猛烈に心身ともにストレスがかかった期間がありました。
ストレス。目には見えないけれど、ものすごい威力があるのだと
その時実感しました。
不眠は当然。一睡もできずに、でも眠れず、眠気が常に付きまとい
党にもならない日々が数日続く事もありました。

眠くて、疲れてへとへとなのに眠れない。
本当に気がおかしくなって、麻酔でもなんでもいいから
数日間眠らせてもらえないか、などと問い合わせをしたような、記憶もあります。
そして、本当にカラダのいたるところを、壊し、疾患を多々発症しました。
治療継続中ですが、一生お付き合いしていかなければならない可能性も。
そして、時に、急に、発作をおこして命を落とす可能性があるとか。
ストレスって怖いな、と心底感じました。

それから約半年経って。
少しは眠れる時もあったけど、
ここ数日、数週間。また、不眠が強さを増してきました。
理由は不明。
不調だから?
そして、昨日久しぶりに一睡もしない「オール」を
体験しました。
シニカケ。が更にシニカケ。
これだけおくすり飲んでるのに。なかなか強いの揃ってますけど、
まだ眠れないの(*_*)
と自分で問いたい。そして、頼むから寝てください。
と自分におねがいしました。
不眠はココロもカラダもボッコボコに痛めつけ、
脳はいつもに増してより一層使い物にならず。。。
すいみん。本当に大切ですね。

これから、寝苦しくなる季節ですが、みなさま
「すいみん」どうか、自分がよく寝れた、という
熟眠感を大切にしてください。
今日も一日おつかれさまでした。
そして、ありがとうございました。🌻

あ!あと数日でつむが楽しみにしていたものが
届くことになりました。🌱
またご紹介させてください。🧸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?