見出し画像

「えがお」ってどうするんだっけ。

休職も2年以上経ち、
はじめは、ときどき友達とかと会ったりすることもあったけど、
坂道を転げ落ちるように悪化することとなった、わたし。

通院以外、完全に引きこもりになって、
ある日声で話すこともできなくなって。

主治医と筆談する時以外、
何かを言葉にして誰かに伝えることもなくなり。

いろんな感情が渦巻くけれど
たのしいとか、うれしいとか、
笑顔 になれるような感情になることは
起こるわけがなくて。
作り笑顔も必要ないから、
いつからかわからないけど、
笑顔、わらうこと、がなくなった。

そして、
ここ数ヶ月自分を悩ませた大きな出来事によって
また更にその症状は悪化。
通院すら、困難になって、
もう何回も行ってない。
唯一の外出、他者のと接触の機会もなくなって、
完全に人と関わることがなくなり、
特定の誰かに、
自分の言葉で何かを伝えることもなくなった。

ふと。
ひさしぶりに、
だいすきな、川口春奈ちゃんの
はーちゃんねる を見て
はーちゃんの満面の笑み、楽しそうな様子を見て
えがおってどうすればいいんだっけ。
っておもった。

でも、振り返れば
もういつからか、ずっと
表情を動かすことがなかったじぶん。

いろんな感情が渦巻いても
それを表情などで他者に伝えることがなかった。
伝える相手がいなかったから。

えがお。
作ろうと思っても、
かおが、動かなかった。
表情が、変わらなかった。
どうしたらいいか、わからなかった。

えがお。
どうするんだっけ。

心からの笑顔。
自然と自分の表情に
あらわれる日は来るのかな。
って思った。

引きこもりたくてこうなったわけじゃないけど。
他者との交流がなかったり、
連絡を取り合うことがなかったり。
ひきこもり。に続く自分への悪影響は、
思いの外、たくさんあったみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?