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スマホゲームを企画する上で押さえておくべき5つのこと
おはようございます。
今日は本職のゲームについて書きますw
ここのところだいぶ書いてなかったですね。
何がネタとして価値があるのかいまいちピンと来なくて、浮かびませんでした。
▼主なプレイシーン
通勤、通学などの移動中の車内
昼休み
就寝前
に集中しています。
これはプレイデータを見ると顕著で、AM7:00-10:00、12:00-14:00、17:00-20:00、24:00-26:00
ゲームプランナー入門講座#9-企画書の作り方プレイサイクル編
今回はプレイサイクル図の作成を行います。
プレイサイクル図とはゲームの流れを記載したものとなります。
アイテム課金コンテンツですとこれとは別にモチベーションサイクル図を入れたりもします。
今回はモチベーションサイクルは入れずにプレイサイクル図のみとします。
ゲームの流れをチャート図にする
すべての流れを企画書に書くとかなり膨大な量になります。
就職活動に使うものですので、わかりやすく1枚にまとめ
ゲームで収益を上げるための3つの要素
ゲームプロデューサー、うきょうです。
今回はゲームサービスにおける
収益を上げるための3つの要素をお届けします。
文末にアイディア出しの方法も書いています。ぜひご活用ください!
とはいえ、どちらかというと
マーケティングの超簡単な部分になります。
これを意識できればゲームサービスの
売上を上げるアイディアが沸くはずです。
こちらも合わせて見ていただければ幸いです。
ゲーム事業とマーケテ
ゲームアプリのキャンペーン一覧
アプリ運営時などでよく使われるキャンペーン一覧をまとめています。いろいろなものと組み合わせることでより効果は高まり、露出、ニュース発信などのネタとしても活用できます。
運営型アプリは毎月試作を実施してプレイ継続率、販売物の希少性等を演出するため、キャンペーンネタ、イベントネタについては他のタイトル等や、ゲーム以外のキャンペーン、広告などを見て参考にすることも有効です。
❶記念日の演出「リリース
目標月商1億円規模のアプリ開発は破綻する。その原因と傾向、対策はあるか?
2017~2020年前後にかけて、私は「最低月商1億円のアプリ開発をしてほしい」あるいは、「1億ぐらいはいくと思っている今のタイトルを軌道に乗せたい」という、開発案件をいくつかいただいていた(担当していた)。
しかし、それは瞬時に難しいと悟っていた。
実際にプロジェクトを運用していても気づいたこと、他のタイトルをリサーチしても気づいたこととして、月商1億円相当のタイトルがほとんどなく、大きく5