マガジンのカバー画像

日々のこと

6
運営しているクリエイター

記事一覧

祖父とサウナ

祖父とサウナ

ここ1,2ヶ月バタバタしてた私用(バンド活動とは関係ないです。笑)が落ち着きつつある。ので久しぶりに書いてみる。

少し前から銭湯、サウナに行くのにハマっている。

元々たまに行っていたのだが、ご時世的になかなか外出しにくくなってから近所の銭湯に頻繁に通うようになって、そこからハマってしまった。

サウナは、サウナ→水風呂→外気浴というサイクルを3回ほど繰り返すというのが基本みたいなのだが、これが

もっとみる
いい人、いい人、"どうでも"いい人

いい人、いい人、"どうでも"いい人

「いい人、いい人、どうでもいい人」
浪人をしていた18才の時、年上の友人がふと雑談中に発したこの言葉に衝撃を受けた。
なぜなら、いい人でいれば救われると、その日までは本気で思っていたから。

この言葉の意味合いはおそらく恋愛的なもので、所謂「いい人」と呼ばれる当たり障りなく優しいだけの人は恋愛的な魅力としては毒にも薬にもならないし、箸にも棒にもかからない、という意味であろうと個人的には思うし、その

もっとみる
羊雲は静かに揺れる

羊雲は静かに揺れる

卒業式が好きだった。

正確には卒業式の日の空模様、気温、「雰囲気」が好きだった。

それはきっと、幼稚園、小学校、中学校、高校、不思議と全ての卒業式の日が快晴で暖かかったから。
卒業式がどんなだったかはとっくに忘れてしまったけど、その日の天気はなぜか全部覚えている。

あ、それとその日は大人がみんな賑やかで優しかったな。そうかその頃ぼくは子供だった。

もう自分の卒業式なんてものは、今後の人生に

もっとみる
話をしないか

話をしないか

つい先日、何年かぶりに盛大に転んだ。
横断歩道を小走りで渡った際に道路の僅かな段差に足が引っかかって、一回転した。

怪我は着地した際に掌を擦った程度で大したことなかった。
が、ハッとしてポケットに入っていた革の財布を取り出した。気に入っている財布の表面に小さい擦り傷がついている。

これはマズいと思った。

自分は一つ小さく凹むと、遅発的にだんだんと大きな感情が押し寄せてきて、かなりの時間その感

もっとみる
泣けないという呪い

泣けないという呪い

泣きたい時に限って泣けない呪いにかかっている。

大学を卒業する時、涙を流してくれた後輩の前でヘラヘラ笑っていた。昔彼女にこっぴどくフラれた時、嗚咽する彼女をなぜか慰めていた。長年飼っていたペットが亡くなった時、立ち尽くすことしかできなかった。

小学生の頃までは、まわりによく「泣き虫」と呼ばれていた。泣き腫らしている時の口の中の塩辛さが、当時の記憶に頻繁に出てくる。

なぜ泣けなくなったのだろう

もっとみる
書いてみようと思った2つの理由

書いてみようと思った2つの理由

RINGO TONEというバンドでベースを弾いている自分が、noteを書いてみようと思った理由は2つあります。

1つは、文章を書いたり、伝えたいことを整理する練習がしたいと思ったから

ここ数年で、コラムを書きたい、ラジオをやりたいという夢ができました。

それらはRINGO TONEとしていろんなことができる力を持った時にできれば、と考えていたのですが、そもそもその時のために文章力とか伝える力

もっとみる