見出し画像

コントロールのコミュニケーションは疲弊する

こんにちは。心のヨガを世界へ。ココロ専門のヨガインストラクターのMiyukiです。

このチャンネルでは心を大切にすること、自分自身や他者の心と「共感的」に対話をしてくいことをお伝えしたり、ナーダヨーガと呼ばれる「音」のヨーガに触れるチャンネルです。

音声で楽しまれたい方はこちら↓

ーーーーーーーー


みなさん今の心の状態はいかがですか?

今日は『コントロールのコミュニケーションは疲弊する』というテーマです。

昨日、半年間の心の旅、心のヨガのクラスでした。
今四ヶ月目に突入しているクラスです。

昨日はわたしが伝えている共感コミュニケーションというものの中で、相手にどう「お願い・リクエスト」をどうするのか、という学びの時間でした。


「リクエスト」というのは、

自分の心が何を感じ、
何を大切にしたいのか、
どうしたかったのか、
本当は何を伝えたかったのか、
相手にどうして欲しいのか

わたしの中にある大切なものを叶えるために
相手にお願いをするというもの。


頭ではなく、心を伝えます。


例えば下記の二つのお願い。

① 旦那さんに「わたしがこっちで食器洗ってる間に洗濯物くらい畳んでよ!」とイライラのままでお願いをする。


② まずはイライラした自分の心の声に耳を傾ける。

「本当はわたしも育児で疲れているだな
昨日も夜中赤ちゃんが起きて眠れなかったもんな
少し休みたいんだな
旦那さんのサポートをとても必要としているんだな。」

と心の声を聞いてあげて寄り添ってあげる、
共感してあげる。

そして、心を伝える

「昨日あまり寝れなくてちょっと疲れてるみたいで、サポートしてくれると嬉しいんだけど、こっちの食器洗うからそこにある洗濯物お願いしてもいい?」

とお願いする。


①の「わたし食器洗ってる間に洗濯物くらい畳んでよ!」という頭でカッとしたまま伝えるのと、②の心に降りてきて「サポートしてもらえると助かるんだけど・・・」というのとどっちが相手は受け取りやすいでしょうか?

心のヨガの長期コースではこういったことも練習していきます。

昨日の受講生の感想は、

「今までもコミュニケーション学んできたけれど、こうしたら相手がこう動くというコントロールするものだった。」

「そういった表面的なコミュニケーションだと続かなかった、しんどかった。でも共感コミュニケーションだとこっちの気持ちも相手の気持ちも大切にする。知っていると知らないとでは全然ちがう。」

とおっしゃっていました。


これ本当にそうで、

相手をコントロールし続けるコミュニケーションって、それをしてる側もどこかで実は疲れるし、コントロールされる方もそのエネルギーで疲れちゃう。

共感コミュニケーションでは自分の心も大切にしたい、そして同じくらい相手の心も大切にしたい。

そのために「対話」をして未来を一緒に創っていきたいんですね。そんな希望の対話法であったりします。

みなさんはどんなふうに普段、周りの人へお願いをしていますか?よかったら少し意識を向けてみてください。


半年かけて学んで実践していく、自分の心を伝えられるようになっていく。心のヨガクラス。次回はクラスは今年4月ごろスタートです、近づいてきましたね。1月中にはPeatixからリリースする予定なので今か今かとお待ちください。

無料体験クラスも1月27日に開催予定です。平日なので枠がまだありますよ。

自分探しの心の旅、外側に答えはありません。
内側、心にあり。

いつか、それぞれのタイミングで、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

では、今日もお一人お一人の大切な命の時間をありがとうございました。最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(唄う瞑想ー音声でどうぞ!)

ではまた。

***********************

心のヨガを世界へ

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com

Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki

note : https://note.com/ringo_cotoba

Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10

TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki

Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#マントラ
#アーユルヴェーダ
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan

循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡