見出し画像

【日本出張中にコロナになった夫、思いやりの声をかけられなかったわたしへの自己共感をしていたら泣けてきた話。】

音声ではこちら↓

《相手への責める気持ちを共感に翻訳する》



(ほぼ文字起こし↓)

こんにちは。カラダを使わない、ココロ専門のヨガインストラクターのMiyukiです。

このチャンネルでは「心」のこと。心をケアすること、自分自身や他者の心と「共感的」につきあっていくことをお伝えしたり、ナーダヨーガと呼ばれる「音」のヨーガに触れるチャンネルです。

毎週日本時間の月よう・木曜朝の9時に配信しています。時々、時差計算ミスって曜日を間違えたり、子供が体調崩したりすると更新できなこともあります。

このスピード社会で、喋るのもみんな早くて、動画もカットカットでぎゅっとされたものが多い中で、スローダウンする時間になったらいいなぁーと思って、呼吸をし、沈黙という時間も大切にしながら、今日もゆっくり話しています。普段は怒ったりとか早く話したりとかもしますよ。

呼吸が浅いどころか、止まっていると言われている現代の人たち。せっかくなのでよかったらみなさんも、呼吸を思い出して、わたしと一緒に呼吸しながら、聞いてもらえると嬉しいです。

ーーーーーーーー

さて、みなさん今どんなところにいていますか?

わたしは元気ですか?とあまり聞かないんですね。ときどき聞くこともあるし、聞いてもいいのですが、元気ですか?って聞くと「めちゃくちゃ辛くてもう絶望の中にいて今しんどいんです。。」なんて答えられなくないですか?

なんかちょっと元気がなくても「あ、はい。。ぼちぼちやってます」とか元気でいなきゃいけないみたいな感覚になったりとか。

わたしだけかなぁ?
みなさんはどうでしょうか?

なので、わたしは「今どんなところにいてますか?」と聞いています。リラックスしているのか、もうヘトヘトなのか、力がみなぎっているのか、心が重いのか・・・それぞれイマココに何かしら「ある」。「ある」ということ。わたしがホールドしている場では最初にそれをみんなと分かち合う時間と取ることを大切にしています。

ということで、みなさんの今内側にあるものに気づいて、少し感じてみましょう。


では前回の続き。もし、まだ聞かれていなかった先にそちらから聞いていただけると話がつながるかなと思います。

(前回はこちら↓)


夫が日本出張中にコロナになって、わたしは思いやりの言葉がかけられなかった、その時に相手を責める気持ちや、思いやりの声をかけられない自分を責める気持ち。それを次回共感的に翻訳していきましょう、そんなお話をしました。

こんな時、まず何をしたいか?
心のヨガで深めていく中で学ぶ「共感」というものがとても心を助けてくれます。

「あー相手も大変だしなー」ではなくて。それは心はそう思えないのに頭が思考しているもの。

まずは自分自身に共感をしたいんです。

わたしたちは「人様に迷惑かけないように」っていう教育をされてきたので、自分のことよりも相手のことを先に考え、自分の感じたこと、わたしの気持ち、は置き去りにします。気付きもしない。自分のことって「わがままだ」とか誰かに言われてきたことが潜在意識の中にめり込んでいるので。

でも、心のヨガで扱う「共感」はまずは何がなんでも「自己共感」自分への共感です。

これがめちゃくちゃ大切で。本当に。

今回のわたしの一件だと、

コロナでアメリカに帰れなくなったと聞いた時のわたしのきもち。

イライラとか、はぁー?っていうよりも、

はぁーーーー。。。。。

という感じ。。

ぐったりとか、途方に暮れるような。

もうくたくた。。。ヘトヘト。。。


そんな気持ちになって、わたしが思ったこと、

「連日飲み歩いてたらそれ免疫落ちるじゃん、、ちゃんと体調管理してよ!」
「わたしだって大変なのわかってんのかな。。」

だったんですね。

そう思うくらい何を大切にしたかったのか。ここにつながりたいんです。

連日飲み歩くと免疫落ちるじゃん・・・って思うくらい、

わたしは健康であることをできるだけ意識して欲しい、

家族が待っているってこと、わたしが一人で必死で家を守っていることを自覚して欲しい、

小さな二つの命をアメリカで守るってことがどれだけプレッシャーで、無意識だけど常にどこか緊張もして気を張っているし、ものすごい身も心も削っているんだよ、というのを理解して欲しい。


うん・・・

だからわたしはヘトヘトだし、くたくたな気持ちだった。

なんか泣けてきました。。。

そう。これが自己共感の力。自分の心に寄り添ってあげる、心がだしたいって思っているものを出させてあげる。自分で自分の心って癒せるんです。外側に求めなくても。

癒しが起こると、自ずと生きる力がまた湧き起こってきます。


こんな風に感情ってその奥にある大切にしたいものに気づかせてくれる大切なものなんです。ネガティブな感情って、感情的になるな、クヨクヨすんなとか、前向け!とかあまり良くないように教わってきたと思うのですが、、、ううん、めちゃくちゃ大事にしてほしい。

そこをケアすることが本当に生きる力になるから。


はい、ということで、自分への共感をわたしはこれを切った後もたっぷり時間をかけてして、次回は相手への共感をしたいと思います。

心のヨガ、半年かけて心のこと、心のケアや向き合うことで本来の自分と取り戻していく心の旅、次回は10月出発です。


深めていけばいくほど、自分のことがよくわかり、自分らしく生きていける。自分との関係性は周りとの関係性と繋がっています。周りとの関係性も変わってくるでしょう。

わたしが半年間精一杯サポートをするので、ぜひ一緒に出発しましょう。

「Peatix」「ココロとつながる空間」と検索していただけたら、わたしの講座をまとめたページが出てきます。覗いてみてくださいね。

では、最後にうたう瞑想をして終わりましょう。

(唄う瞑想)

ではまた。

***********************

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

peatix:http://mind-yoga.peatix.com
Podcast:https://anchor.fm/mind-yoga-miyuki
note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/mind_yoga_miyuki

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************

#心のヨガ
#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#ワンネス
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife
#シリコンバレー
#量子力学
#kirtan


循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡