見出し画像

衝撃!アメリカのお弁当がグミ!?

「お母さん、ぼく学校で一番ヘルシーなランチ食べてると思う。」

「そうなんや!みんな何食べてんの?」

「え… お母さん衝撃だと思うよ。。えっとね、クッキーとか、、ドーナツ、ジュース、ゼリー、あと、グミとか。。」

「ん?それスナックタイムでしょ?」

「ううん、ランチ、お弁当だよ」

「みんな胃腸強くね?」

「虫歯いっぱいあるけどね。」

アメリカに来たとき、ランチセットにポテチがついてて、ポテチが野菜にカウントされると知ったときも衝撃やったけど、グ、グミもランチに入るのか…?

歯医者の費用がすごく高いから予防歯科がとっても進んでいるんだけど、その前に予防できることがたくさんありそうだ。


うちのお弁当は、茹でたブロッコリー・カリフラワー・にんじん・スクランブルエッグ(卵焼きすらしない母)・ふりかけごはんドーン!以上!

(月〜金までほぼ毎日これ。笑 あれこれ作らないし、日本のお弁当とかキャラ弁とか知らないうちの子たちはこれがお弁当というものだと思っている♡)



ココでこの一件を、わたしが伝えているNVC(共感コミュニケーション)に繋げてみます。

ジャッジメント(批判や評価、判断など)をNVC言語に翻訳するというもの。

NVCの創始者アメリカの心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士の「わたしたちのすべての言動は何かしらの大切にしたいことを満たすために行われている」という教え。

例えば、今回のことでもしわたしが、

「ランチにクッキー!?グミ!?え?親としてどうなの?」

と思ったとする。
これはジャッジメント(評価・批判)である。

NVCに翻訳してみると、

「私は子供たちが病気や虫歯など辛い思いもせず、健やかに成長してくれることを願っているの。」

となる。

相手にグミはどうなの!?と思ってしまうくらい、それくらい、私は子供たちの健やかさを大切にしたいんだ!ってこと。


では、アメリカンのお母さんがもし私のお弁当を見て、

「え?なんでそんな朝から時間かけてんの?しかも、ベジダブルとエッグとライス?子供はそんなのうれしくないでしょ!?かわいそうだわ!」

と思ったとする。

これをNVCに翻訳すると、

「私は朝の気軽さをとても大事にしているの。そして子供たちのランチタイムは子供たちが楽しく食べられることを願っているの!」

かわいそうってジャッジしてしまうほど、子供たちが笑顔で楽しく学校で過ごせることを大切にしているんだよ!ってこと。


このように「良い悪い」という善悪を超えて、相手の大切にしたいこと想いを馳せられるのがNVCという新しい心理学。

「新しい」というのは、病理の研究から体系化されたものではなく、そもそも人々が思いやりを持ってうまくいっているコミュニケーションに働く力学法則を研究した心理学だから。

今、企業や学校教育や医療現場、刑務所や紛争地帯、セラピストやカウンセラー、パートナーシップや子育て、世界中でものすごい勢いで広がっている。

全人類に学んでほしいなってわたしが心から願っていて、コツコツと自分の周りから伝えているもの。


こうして、日本の外へ出て知ることの大切さ。自分が触れてこなかった文化や習慣に触れるとあらゆる概念が覆される。ものすごく視野が広がる。

そして、文化というものを超えて理解し合える可能性を秘めているのがNVCであったりする。共感力を再起動させて、わかりあえないを越えていく世界をみなさんとクリエイトしていきたい、わたしの願い。

そのために今日もこれからせっせと講座をなのです。がんばります。


***********************

【世界初!全米ヨガアライアンス認定!
『ココロ』専門ヨガインストラクター】

♡音の瞑想(サウンドヒーリング・マントラ瞑想)
♡アーユルヴェーダ心理学
♡共感コミュニケーション(NVC)

この3つの叡智をもとに
Mind Yoga Instructorとして活動中!

(体を使わない「ココロ」のヨガです♡)

note : https://note.com/ringo_cotoba
Facebook:https://www.facebook.com/miyuki.yasuda.10
TikTok : www.tiktok.com/@heart_yoga_miyuki
Instagram : https://www.instagram.com/heart_yoga_miyuki
peatix:http://mind-yoga.peatix.com

よくお使いのSNSでフォローしていただけたら
うれしいです♡

心が変われば、世界が思いやりとあたたかさに
包まれていることに気づく。

みなさんも一緒にココロのヨガをはじめませんか?

Mind Yoga Instructor
Miyuki

************************


#マインドフルネス
#マントラ瞑想
#サンスクリット語
#マインドヨガ
#NVC
#共感コミュニケーション
#mantra
#nonviolentcommunication
#非暴力溝通
#maidfulness
#mindyoga
#アーユルヴェーダ
#ayurveda
#heartofsound
#音の瞑想
#サウンドヒーリング
#意識の変容
#子育て
#コミュニケーション
#ワンオペ育児
#アメリカ子育て
#セルフケア
#メンタルヘルス
#Californialife



循環が循環を生むのがすきです。サポートしたいただいた循環を、文字で循環していきます♡