見出し画像

【2024年にやりたい10のこと】海外移住・個人開発・プログラミング

#今年やりたい10のこと というnoteタグをみつけ、私もやってみたいと思い、このnoteを書いています!

余分な前置きなしで、エンジニアとして働く私が今年やってみたい10のことを紹介します!


海外に暮らす

今年一番の目標は海外に暮らすことです。
英語学習を始めた理由が海外に住んでみたいという理由だったので、今年こそは海外に住みたい・・・

仕事でパリに行く必要があるので、そのついでに数週間(できれば数ヶ月)海外に住めたら最高だなと思っています!

もし、海外に住むことができたら、Twitterやnote等で働きながら海外移住する様子を紹介していきます。

英語力向上

現在は、私以外全員ヨーロッパ在住のメンバーと英語で仕事をしています。

1年間彼らと仕事をしてきたにも関わらず、今でも英語での会議は冷や汗ダラダラだし、言いたいことが言えずに終わることもしばしばあります。

今年の終わりには英語会議なんて余裕!って思えるぐらい英語力を上げていきたいです。

昇進

今の会社のチームメンバーは本当にレベルが高く、ついていくのがやっとです。

そんなレベルの高いチームの中で昇進していけたならば、それはとても大きな自信になります。

そのため、今年はできれば2つ、少なくとも1つは昇進したいと思っています。

個人プロジェクト開発

2023年の11月に個人プロジェクトをスタートしました。

個人プロジェクトでの開発のため進捗が悪く、本当にリリースできるかどうか不安なのですが、2024年中にWeb版・iOS版・Android版をリリース・運用したいと思っています。

Youtube

海外に暮らす目標を叶えるのと同時にYoutubeでvlogを始めてみたいです!

もし、チャンネルをスタートしたら、Twitterでシェアします笑

アウトプット

  • 技術記事

  • note

など、記事をたくさん書いていきたいです!

去年は、Zennやnoteをたくさん書いて、多くの人に読んでいただき、満足度の高い発信活動ができたので、今年は去年の3倍ぐらい頑張りたいです!

技術書

去年の大きな学びの一つは、「技術書は読むよりも書く方が勉強になる」ということでした。

この技術書を執筆し、GCPのCloudRunとCloudSQLに対する知識が深まりました。

技術書を1冊読むだけでは得られないような細かな知識まで吸収でき、技術書を書くメリットを感じられた大きな出来事でした。

そのため、2024年は4冊ぐらい技術書を書きたいです!

OSS

エンジニアとして就職して5年。OSS開発に一度も挑戦したことがありません。。。

その理由は、単にビビっているからです笑

OSS開発なんて難しいこと自分には出来ないと勝手に思い込んで、今まで一度もチャレンジすらしたことがありませんでした。

しかし、エンジニアとして生きていくうえでOSS開発は大事なトピックです。

今年こそは、何かしらのOSSのコミッターになることを目標にOSS活動に挑戦します!

法人運営

去年の大きな出来事に、今まで個人事業主で運営していた副業を法人化したということがあります。

税金的な理由なので、特別事業内容を変えたとかはないのですが、今年は法人運営も頑張っていきたいと思っています。

副業OKの会社で働いているので、せっかくなら法人運営も積極的に行っていき、ある程度の規模感の会社にできたら嬉しいです。

売上3000万ぐらいで着地できたら最高かなと!

ベンチプレス80kg

2023年1月にパーソナルトレーニングに通い出して、1年間通い続けることができました。

2024年は80kgを目標に頑張りたいです!


皆さんも今年やりたいことがあったら、コメント等で教えてください!

年末に達成できたかどうかを答え合わせすると面白そうです!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?