見出し画像

読書したい

歳をとって思うのは、読書が上手く行かないことですね。

学生の頃は本が大好きで、ご飯を食べながらも本を読んでいるような少年でした。

今は、その集中力が続かないんですよね。

仕事にかまけて、読書をサボってたツケがまわってきたのかもしれません。

✅それでも諦めない

でも、読書から得られるものの素晴らしさを、わたしは知っているので読書をやるのは諦める気は無いんですよね。

まず取り組むべきは、環境設定かなと。

一番少年時代と違うのは、スマホがあるという事。

これで、結構集中力が削がれているなって感じています。

読書なら、読書だけの時間をきちんと作って読書をしていかないと、今は上手く読書を進める事ができないんでしょうね。

一日の生活のタスクを整理して、「読書の時間」をあえて作って行く。

読みたい本を、きちんと読める様になるまで、この研究も諦めないでやっていきます。

✅音声読書も活用してる

最近、これなら!っていうのが、音声読書ですね。

これは、本を朗読してくれるサービスなんです。

これなら、いつも読書ができていないわたしでも、遠出の運転中の間に一冊読み終わる(聴き終わる)事ができます。

どうしても、頭に入れておきたい本ならば、朗読本を買って、ながら読書をてインプットをしています。

しかも、往復ならば、再度聴いて、その本の情報を確実に頭に入れて行く事ができます。

今日も遠出の予定なので、カーステから朗読本の音声を流しながら、運転して行く予定です。

✅まとめ

読書は一番コスパのいい教材ですよね。

知りたいジャンルの事を、約1500円程度の金額で学ぶ事ができますよね。

普通のネットで販売しているオンライン教材なんかは10,000円ぐらいしちゃったりしますしね。

それから比べたら、本のなんてコスパのいいことか!

最近は、確実に覚えられるようにiPadで手書きメモを書きながら、読書をすすめていったりしています。

そうやって、何かしらインプットできるとうれしいものですよね。

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウント

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#毎日更新 #毎日note #エッセイ #コラム #人生 #生き方 #幸せ #考え方 #楽しく #生きる #楽に生きる #読書 #音声読書 #本 #インプット #メモ

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏